あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

歯のホワイトニングについてTipsを書いてみる

f:id:ayamena:20240506101305p:image

ホワイトニングを再開します〜!そろそろ再開しようと思ってたら一年経っていた。やっとホワイトニングのジェルを注文。今回はウルトラデントのオパール。10%は薄いし35%はいきなりやると知覚過敏になりそうなので20%にした。色々なメーカーを試して、好きな味はGCのティオン。なぜかラムネっぽい。白いので見た目の影響!?普通なのは松風、無味無臭。

30代、象牙質厚くなるので、20代と比較して白さは落ちるなと思います。元々20代前半の頃は、ホワイトニング前もシェードA1くらいでした。今はなんとなくC1に落ちてると思います。きのう読んだ雑誌(なんの雑誌だったか思い出せない)にホワイトニングについてのページがありました。読んでいてもっと詳しく書きたいな〜と思ったので、ホワイトニングに興味のある人向けに、以下細かく書いてみます!

ホワイトニングのきっかけ

元々母がテトラサイクリン歯のため色を気にしており、小学生の頃ホワイトニングしているなぁ〜と思っていた。ちょっと色が明るくなって良い印象を抱いていた。高校生の頃に美白歯磨きみたいなものが色々出だしたので、買っては試していた気がする。今思えば重曹やメラミンスポンジ系の雑貨でも磨いたことあったような、危険すぎる!!ハマらなくて良かった。

新卒の頃、モニター価格でホワイトニングをする機会があり、ホーム1ヶ月して歯の色がかなり上がる。オフィスホワイトニングも受けてみたけど、すでに白かったので、そこまで色が上がらず。

ホワイトニングのお店

ホワイトニング専門の歯科医院に行きました。個人的に、あんまり売れてなさそうな歯医者はホワイトニングジェルが劣化してそうなイメージ。冷蔵とか保管期限とかは定められているし、医療機器なので効果は担保されてるのかもしれないけど。気泡のたくさん入ったジェルだったら、それは過酸化水素が分解しているのではないかなと思う...

ホワイトニングの費用感

初期費用10万くらい。マウスピースとジェルのセット3万くらいから始めるのも良いと思う。

マウスピース、もっと安くなればいいのにな〜と思う。でも歯の型取りして、EVAシートで作ってカットしてという手間を考えたら材料費より!!手間代!!3Dスキャン→3Dプリントでマウスピース作れるのかな〜費用対効果が合わなそう、口腔内に入れられる樹脂は高そう、というか無理そうと色々考えてしまう。

ホワイトニングと他の美容との費用対効果

全身脱毛30万、ネイル月1万年間12万と比べて良いなと思う!!歯の色の上がりやすさは、歯の質によって個人差があると思うけど気になったら一刻も早くホームしてみた方がいい、加齢すると色が上がりにくいため。

ホワイトニングで感じる効果

ホワイトニングするとやっぱメイクするとき、鏡見た時にに自分の気分が上がる!!

リップの色も映える。写真にとってもよくわかる。ちなみにコーヒーのステインは歯磨き粉でわりと落ちます。ブリリアントモア(ライオン)とルシェル(GC)が好き。

過酸化水素のおかげで殺菌されるのか口の中がすっきりする。歯周病にも効果ありそうだけどお金つかないのかあんまり論文とか出てない、研究投資がすすみにくい分野なんだなと思う。

ホワイトニングと生活習慣

出勤のときは、朝食後に歯磨き→マウスピース装着、出勤後職場のトイレで外していた。まぁマウスピース矯正している人もいるのでそんな悪目立ちしないと思う。

もしくは夕食後に歯磨きして装着〜そのまま寝るまでの4時間くらい。ホワイトニングしてる間は飲食しないのでダイエットにも。

ホワイトニングの注意点

知覚過敏。しみる人多い。松風メルサージュか、シュミテクトを使うことが大事。

手軽なのはクレストのテープ。しかし知覚過敏気味になり、犬歯にフィットしないのが難点!!海外旅行で台湾、シンガポール、ハワイで買ったりした。1番嫌いな味はコルゲートの過酸化水素入り歯磨き粉。これはげきまず。Amazonのレビューで「おじいちゃんの味」って書かれていて、おじいちゃんってなんだよ!!と思いましたが普通になんかわかる、おじいちゃん家の空気の味。

あとマウスピースはお湯で洗わないこと!!熱可塑性樹脂なのでお湯で洗うとゆるむと思う。するとジェルが流れてしまい歯茎についたりするので危険。

医療機器と医薬部外品と雑貨

昔はAmazonや楽天でジェルなどが購入できたが、ここ数年で薬機法とか輸入の色々が厳しくなったのか全然ネットで出てこない。ホワイトニング系の雑貨も昔はロフトやハンズにたくさんあったのに今はかなり減ったな〜あんまり売れなかったんだろうな、効果ないし。ポリリン酸も一時ブームだったけど何があんなに良い感じがすらのかよくわからない。名前が効きそうな感じするのかな。歯の美容液、医薬部外品レベルはステインは落ちるが黄ばみは分解できない。医薬部外品はメーカーの叡智とマーケティング広告費の結晶なんだけど、やはり過酸化水素という成分自体の効果を発揮できるのは医療機器のホワイトニングだけだと思う。紅麹の件をみて、なんかホワイトニング関連で怪しいものもいっぱいありそうだなと思った。

ホワイトニングのメンテナンス

希望の色まだ上がったら、あとは月一くらいでジェルを使えば数年は保てる。コーヒー紅茶飲んでも全然白い、イタチごっこだけど。

 

個人的にホワイトニングはかなり推しの美容です!!もっと広まったらいいのにな〜と思います。矯正のリテーナー入れながらもできるし生活習慣とマッチすればながら美容できるのも良い点。ホワイトニングが気になる方の参考になれば幸いです!質問があればコメントかXでリプライいただければお答えします。

 

昔書いたホワイトニングについてのブログ↓

やって良かった!ハワイ挙式直前美容8選 | 新米ワーママブログ

ホワイトニングのシェードガイドが欲しい | 新米ワーママブログ