あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

こどもの国へおでかけ、子育てと体力

こどもの国へ行きました!広すぎてこれがこどもの国!という写真はなく多目的広場から見下ろした図です。ひろばというより野山…

f:id:ayamena:20240408082755j:image

アクセス

神奈川県横浜市青葉区にあります。町田に隣接しており敷地の一部は町田市なのかなと思う看板もありました…がどうなんでしょう。田園都市線長津田でこどもの国線に乗り換え。車で行きましたが駐車場は10時半時点で正面駐車場は8割割埋まってました。11時に行ったらギリギリだったかも。駅〜駐車場〜入り口までの桜も満開で見頃でした!

見どころ

とにかく広い公園。芝生といたるところに年齢別子ども向け遊具がありました。植物が色々と豊富、牛、羊、ポニー乗馬体験、小さい動物がいます。

牛たちのネーミングがなぜかソフラン、レノアなどなぜか柔軟剤しばりで面白かったです。


f:id:ayamena:20240408082856j:image

f:id:ayamena:20240408083541j:image

白鳥も3羽いました。

f:id:ayamena:20240408083727j:image

資生堂による植えた椿園(見頃は終わっていた)

f:id:ayamena:20240408083753j:image

客層

9割子連れ、残りシニア夫婦でお花見が多め。

持ち物

お弁当!!飲み物、おやつなど。自動販売機は各所にありますが食べ物を売っているのは正面入り口のみのようです。あと池の近くのビジターセンターに軽食あり。ベンチもありますがレジャーシートはあった方が良いです。大きな木もいくつかありますが見晴らしのいいところでご飯を食べるなら日除けのポップアップテントがほしいところ!お花見スポットとしてはビジターセンター横のベンチが日除けもあり、桜と池が見えて良さそうでした(3席しかない)

お弁当は簡単におにぎり、卵焼きとウインナー、グリルパンで作った手羽元にしました。Amazonで買ったDoleのマンゴーが美味しかった!

f:id:ayamena:20240408083008j:image

売店

ボールなどのおもちゃや虫取り網、虫籠が売ってました。お値段は普通。

レンタルアイテム

ベビーカーとキャリー(荷物運び?)がありました。どちらも300円程度でした。ベビーカーといってもすごい昭和感のある初めて見るタイプで腰座り前は使えなさそうでした…

牧場は雪印が運営しており、雪印のソフトクリームも食べました!ミルキーのような濃厚さで美味しかったー!お花見日和だったので人はたくさんいるのですが広大な敷地なので全然人が多い感じしませんでした。

f:id:ayamena:20240408083417j:image

子育てと体力

園内はとにかく広い!!10時半〜15時まで歩き回っていたら足腰がヨボヨボになりました。これまで行った場所ではひたちなか海浜公園に近いなと思いました。車で行って良かった…子どもとのおでかけ、親の体力が試されます。子どもを追いかけることに備えて最近ジムに通い始めました。小学生になって一緒にフォレストアドベンチャーとか楽しんだり、富士登山とかしてみたいです(富士山に登ったことはないですが…)

子どもとの時間

公園見回していても、大きい子で小学生3年生くらいなんですよね…子どもとこうやって公園とか出かけられるのもあと8年しかないと思うと一回一回を大事にしようと思います。Die with zeroに子どもとの時間は突然前触れなく終わると書かれていてぐっと来ました。

余力を残す

復職して一年経ちました。精神と体力に余力を残した状態で働けているので今のところまだ全然余裕はあります。余力があるから週末面白そうなことをリサーチして友達と出かけたり、友達を家に呼ぶためにせっせと家を掃除したり、ほしいものを延々と調べたり、映画などコンテンツを楽しんだりできるんだなーというのがこの一年での気づきです。

こどもの国|子どもが今やりたいことをして遊ぶ場所|神奈川県横浜市