あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

フルタイム復職後の家事育児分担ルーチン 夜編

夜の家事育児分担を書いてみようと思います。どなたか参考になればいいなと思います。

17時半、仕事終了〜むしろここからがスタート!!保育園にお迎え(1番最寄りを第一希望にして大正解、先輩の教え近さは正義!)

夜ご飯準備、冷凍ごはんの解凍、子どものごはんはパルシステムの冷凍キッズおかずが多い。大人のごはんもパルシステムが多い。パルシステムで成り立つ平日の食卓。

18時半 子どものごはん終え一緒に遊ぶ

19時〜20時 夫在宅と出社によって時間は変わるが大人のご飯。基本的に冷凍ごはん解凍、パルシステム惣菜、気が向けば味噌汁つくる(冷凍野菜フル活用)

20時 お風呂(寝かしつけ担当が子どもを入れる)お風呂の後に保湿、風邪薬のむときもある、歯磨き(最近やっとおとなしくなった)綿棒など余力あれば保育園準備。

最後のひと遊び。ここで遊ばないと体力有り余ってなかなか子が寝ない。ハッピージャムジャム(しまじろう)流して踊ったり、ボール、積み木、絵本読み聞かせ

21時 子ども就寝(といっても30分くらい暗闇で動いていることもあり)寝かしつけの間に、寝かしつけしなかった側が洗濯機回したり、食器洗ったり片付けたりする。

その後は自由時間、寝かしつけでそのまま寝ることもあり、復活したらブログ書いたりドラマ見たり、仕事が終わらない時は仕事をする。いやー溜まった仕事って結局思い出したりして寝れないからね…

出社の場合、お迎え、ごはんや寝かしつけまで夫に任せて残業からの友達とご飯いったり全てお任せスタイル。こういう日が月に2〜3回あるとかなりリフレッシュできるー!逆もしかりで夫も飲み会の時は分担せず全てわたしが担当。

ふと思うのが大変さはフルタイム、リモート勤務に比べて時短出社の方が大変なのではないかと思う。そしてフレックスのありがたみ…17時半から急遽会議、お迎えリミットは18時半の時に早めに迎えに行き、子どもがリビングで遊ぶのを横目にしつつ会議に出ることも可能。今の時点では成果物と必要な会議に出て業務が回っていれば基本的に中抜けも問題はなさそうで、育児など家庭の事情にも対応しやすいなと思う。

 

とある日の夜ごはん(子ども)を紹介。

パルシステム肉団子を入れた味噌汁(カップにいれる)とごはん。野菜食べて欲しいが煮込まないと難しい、おでんは飲むように食べていた…

ベビービョルンのスプーンフォーク、目玉がかいてあってアニヤハインドマーチみたいで可愛い。カップのサイズもちょうど良い!水のコップはダイソー。サイズ感が良かった、マンチキンのコップは大きすぎ&難しくて買わなきゃよかったと後悔。ベビーグッズはミニマムから試すのが吉と学びました。

f:id:ayamena:20231221200613j:image

朝家事編はこちら!

平日朝家事の現実 - あやめの日々彩々