あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめて鵜飼いをみた話

初めて鵜飼いをみました!岐阜、長良川沿いから〜 長良川沿い、きれいに整備されていて座りやすくて良かったです。風がふいて気持ち良い。鵜飼いが始まる前に、踊り子さんが船で盆踊りを踊って盛り上げてくれます。 風流だ〜 山の上にある岐阜城(しかし何度…

玉井屋の若鮎

岐阜、長良川ちかくの河原町に行きました! 老舗の和菓子屋さん、玉井屋さんへ 木型も展示してありました お菓子の見本帳(デザイン画)もかわいい。 このあじわいという小冊子、全国の銘菓が紹介されており、とても良かったです! 御朱印ならぬお菓子印があ…

共働き子育て中の食費と生活費振り返り

復職してから食費が変化したのか気になり、マネーフォワードを開いてみました。最近の食費、生活費を振り返ってみたいと思います! わたしは雑誌の家計特集、バッグの中身と同じレベルで好きです。Oggiの一人暮らしそこそこ稼いでるアラサーOLの家計記事も良…

夏のワンピース3着

この夏着ているワンピースを記録しておきます。①マリハのワンピース 小鳥の歌〜のシリーズで去年購入。マリハのワンピース、名前が全部可愛い。別注もたくさんある。綿なので涼しくてすぐ乾く、軽いので旅行にも持っていきやすい!!ただし裾が長い。直しに…

特に予定のない週末日記

土曜日 ほんとは電車で足を伸ばしてお出かけ予定だったけど今週は子どもが熱を出したのでキャンセル。起きる ホットケーキを焼く(夫) 3人で食べる掃除 朝に散乱したおもちゃを全部片付けて掃除機をかけるベランダにブルーシートを敷く。 先週買ったプール…

産後一年睡眠アイテムの振り返り

この一年の睡眠事情を振り返ってみます。産後はベビーベッドで寝かせていました。親はベッドで。ベビーベッドはココネルエアー。夫が、畳んで義実家の帰省で使う!と言ってこれにしましたがまぁ普通に義実家では布団でした。これ帰省持ってく人いるのかなー…

今年のベストアイスは…板チョコアイス

今週のお題「ベストアイス2023」かなり美味しいです。 板チョコ感もあって最高!!

産後初飲み会

産後初飲み会に参加! 楽しかったです。 おじさんの武勇伝すら楽しく感じる← あと単純に人とご飯食べながら話すの楽しいなぁと思いました。 スマホがなくてポケベルとか、さらに友達以上恋人未満の人に家電話する話を聞いて、すごい時代を感じた…もはやちょ…