あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

2024年の手帳を購入!わたしの手帳の使い方

今年の手帳は「NOLTYアクセスA5-5(ロフト限定・セレストブルー)」に決めました!セレストブルー、天空の色という意味でスカイブルーよりもラベンダー色寄りです。パールトーンかわいい。ボールペンはジェットストリームのハウステンボス限定。パール材の入った樹脂が日の光に当たると発光しているかのようで好きです。アルビオンの化粧ボトルのような高級感があります。

f:id:ayamena:20240111100604j:image

はじめてのブロックタイプです。中身はブロックタイプになっていて、メモしやすそうだなと思い選びました。
f:id:ayamena:20240111100611j:image

スケジュール管理、仕事はTeamsにまとめていて、家のことはアプリのTimeTreeにまとめているので紙の手帳を開いて予定を確認することは皆無なのですが、中長期的に覚えておきたいことや、一日のタスクが多くて整理する必要があるときにやはり手帳はあったほうがいいな~と思いました。

私の手帳遍歴~中学生の頃に「ミリオネーゼの手帳術」という本を読んでから手帳に憧れ、まずは藤沢優月さんの「夢をかなえる手帳」でバーチカルタイプデビューし、その後アクションプランナーや中学3年~高校はほぼ日手帳、その後ハンズ限定手帳やらジブン手帳など色々試し今に至ります。

私の手帳の使い方を紹介、去年手帳に書き出してみて良かったことを書いてみます。

Amazon、楽天での購入履歴

Amazonで注文してこれ要らなかったなというアイテムがとても多かったので反省しました。楽天は買おうかなと思ってから検討期間が3ヶ月ほどあり、無駄なアイテムはありませんでした。ちなみに楽天に関しては大学生~新社会人のころOLブロガーさん、大型ツイッターアカウントが紹介している無名のアパレルの服や雑貨を買って幾度となく失敗しているので買う時は本当に気を付けてます。ゴミになる割合の高さにびっくりしたし、「安物買いの銭失い」を身をもって体感しました。

行きたい場所

沖縄、北海道(小樽)、ハワイ、長崎、伊勢、ミキモト真珠島、南紀白浜。上記の中で沖縄だけ行きました!マイルで飛行機手配(しかも自分の散財で貯めた分)宿泊もマリオット無料特典がつかえたので良かったです。今年は台湾に行きたいのですが、ハイシーズンはひとり往復3万マイルだったり結構高いので様子見…

家の改善計画

ベッド解体してマットレスのみにする、ダイニングテーブル購入、ルンバ使う、本の処分、クローゼットの服を減らす、子ども服処分。こちらすべて達成できました~書いておくとやはり刷り込まれるので良いですね。

掃除

フローリングの掃除、水回りのプロ掃除委託、窓掃除、洗車。プロ掃除委託は達成ならず…12月より10月くらいの方が安いということは調べてみて分かりました。

やめること

年賀状のあいさつ。こちら喪中だったので結果的に達成されてしまいました。今後はLINEで返信してミスドチケットでも送ろうと思います。

スキンケア、コスメの書き出し

使っているコスメを書き出してみました。これ数年後見返すと流行りもわかって面白いのでかなりお勧めです!コスメ整理して、一軍ポーチに厳選してみたのですがそのまま旅行にも持っていけるのでかなり良いです。

ayamena.hatenablog.com

金融資産

各銀行の預金、株、投資信託の額を書き出してみました。すごい増えてて感動を味わうことができました~嬉しい~。新NISAは月30万円の入金力が試されますが去年もそのくらいのペースで投資していたので行けそうかな?という気がしています。今月の日経Womanで33歳会社員で億り人になった方が載っていたので刺激をうけました。お金を楽しく使いたいけど日々の節制も大事、ハレとケの使いわけを今年も大事にして暮らしていきたいです。何にお金を使って楽しいのかを良く考えて過ごしたい。

年間イベント

旅行や帰省のイベントを書き出しました。田舎への帰省(北陸2県を行脚)、実家帰省、義祖母家訪問、ディズニーミラコスタ挙式参列&お泊り(支出がすごい)沖縄旅行、記念撮影などです。記念撮影に関しては今年は実家、義実家が集まるタイミングでプロに依頼してみたいなと思っています。自分含め写真好きの人は親族にいるんですが人物撮るのが下手すぎる(私が一番うまいレベル…)なのでこれはプロに頼むしかないなと思っています。

1日のルーチン

朝、夜のルーチンを書き出してました。これも数年後に見ると面白そう!一緒に寝かしつけして寝落ちし、21時~8時の脅威の11時間睡眠を達成し無駄に健康になってます。

ayamena.hatenablog.com

ayamena.hatenablog.com

旅行の持ち物リスト

泊まりでの子どもの持ち物リストを書きました。これも今見返すともうこんなアイテムいらないよ!となるので面白いです。モグフィ(バナナなど果物入れられるおしゃぶり形状のアイテム)とか…

自分会議

SNSで知ったのですが、①今困っていること②来月やること③今月新しく始めたいこと④自分をほめたいこと⑤この先の夢や目標を書き出すと良い、というのを知り面白いな~と思いました。私にとってツイッターやインスタそしてこのブログとアメブロが壁打ちなのですが公開したくない人は手帳に書くのも良いかも!と思いました。

雑誌のメモ書き

雑誌を読んでいて気になったことをメモ。本は読み終えたら手放す、タオル年一買い替え、部屋の色を統一する、ボトムス3スカート1、インナー買い替えをメモしてました。地味に達成したのかな?タオルは年末大掃除で使って処分できてすっきりしましたー!

ジュエリーに関すること

どのジュエリーにどんな服を合わせるのが良いか、今後欲しいジュエリー、ネックレスの長さ、メンテナンス、仕事でつかえるジュエリーの組み合わせ、好きなチェーンの太さ、エタニティについて調べたこと等を書き出しました。今後ブログにまとめたい。

ayamena.hatenablog.com

そのほか

食器棚を整理する、筋肉をつける、洗面台を掃除しやくするため吊り下げ収納にする、靴の整理などなどを書き出してました。こう書いてみると主に掃除ですね。。。

手帳にメモしたことを振り返ってみました。楽しい…1年経つとほぼ読みかえすことはないのですが、こうやって振り返ると面白いですね。

 

私がメンターと思い心の支えにしている方と先日お会いして、マネジメントについて相談したのですが「あやめさんは一緒に働いた人をエンパワメントさせられるタイプだと思うよ」と言われて嬉しかったです。エンパワメントさせるには人への興味とエネルギーが大事らしいです。エンパワメントと言われるとものすごく大層な感じがしますが、私はブログでなにかおすすめしたりして、読者の人に良いきっかけがあるといいな~と思いながら書いています。そのことも少しエンパワメントな要素に関連しているような気がしてきました。先日「仕事の話をするお茶会忘年会」に参加させていただき、私のブログを読んでくださってる方が話しかけてくださって本当に嬉しかったです!!!ネットからリアルへのつながり…主催の桜花さん菜子さんありがとうございます!

そしてブログの感想やリプライを貰えると嬉しいということを体感したので、私ももっとブログを書いている方へ感想を送ってみようと思いました。

 

今年も美味しいものをたべ楽しい所に行き、元気にブログ書いて過ごしたいな~と思います!