あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

子育てと家 2022

12月を振り返ろう~と思ったら大晦日になってしまったので今年一年の振り返り。

去年の大晦日は、つわりで食べ物のことを考えたくなくて、家も漠然と買ってもいいかな…くらいだったのに今やマンションを買って新居で年越しとは不思議だなぁ。

家は、ちょっと探してみるか~くらいだったのに2LDKの家での子育てイメージが全然湧かなかったので買うことにした。今のところ、とても快適!!好きな部分は色々あるのだけど、日当たりが良くて風通しと景色の良さが気に入っている。景色に関しては、マジックアワーが楽しめるので満足している!
また、マンションの管理がちゃんとしていて、共用部とかも丁寧に掃除されているので良かったな~と思った。一軒家に住んだ経験から、家の外の掃除が地味ながら大変なのをひしひしと感じる…。

子育ては、楽しいもののハードなのと、モノがとにかく増えていくし便利グッズがあればすがりたいし、新しいおもちゃで子どもが遊んでくれたらめっちゃ嬉しいし服も欲しい(エンドレス)となってしまうので、消費がすごい。子どもが増えるだけで消費も増えるだろうなと思った。
しかし西松屋とか安すぎてどうなってるんだろう?という疑問も沸いた。あと安かろう悪かろうの問題は絶対あると思っており、西松屋PBの歯ブラシのバリ(プラスチック成型時に出る切れ端)で子供が怪我したとか、幼児用椅子が落ちて危なかったという情報をTwitterで知る度にヒヤッとした。品質を担保するって絶対コストが関わってくるので、消費者側もどれを選ぶべきか、気を付けようと思った。

友達との子連れランチも楽しくて、アイビープレイスで食べたメカジキ美味しかった…クリスマスランチは奇跡的に子が寝てくれたのでゆっくりと味わうことができた!

クリスマス前に風邪で寝込んでしまい、PCRは陰性でただの風邪だったものの、健康の大切さを実感した。子の咳も心配で、私も微熱だったので夫が看護休暇を取って小児科に連れていき、鼻水吸引をしてもらえたので良かった。春からは保育園の予定なので、より健康を意識して生活していきたいと思う。

風邪から復活し、おいしいごはんを食べ、みなとみらいでクリスマスツリーを見れて良かった。子どもの頃は毎年12月にルミナリエを見るのを楽しみにしていたので、もう少し大きくなったら見に行きたい。

子育て、家の購入や引っ越し関連について、期待以上に夫が頼もしい動きをしてくれたので感謝している。

しかしながら夫、子育てにおいて危なっかしい動きをするので都度注意している。私の「危険予知」が何から来るのか考えてみた。私の性格によるものなのか、母としての勘なのか…夫はそこそこの運動神経+器用さが勝り、自分を過信している気がする。私は自分が不器用で数々失敗してきたことから、これは倒しそうとか転びそうとか予知できる。失敗経験が子育ての役に立つと思った。寝かしつけ後、夕食を食べながら、ヒヤリハットとしてこれが危なかったと共有している。
最近危なかったこと。包装紙がカシャカシャして楽しいので遊ばせていたら気づいたら口に入れていた。指を入れたところ口に入れた紙は出したので大丈夫だとは思う…まだずり這いしかしていないものの、ハイハイ、つかまり立ちしたら危険なことが増えるだろうな~

感動の閾値が出産で一度リセットされるのでは?ということが今年の気づきだった。涙腺がゆるくなるというのもあるけれど、それ以外も何か変わった気がする。赤ちゃんがやってくると、衣食住24時間生活すべてが赤ちゃん中心に動いていく。常に頭のリソースの9割を赤ちゃんに割いている感じ…その分、楽しくおでかけできたり、外食できたりすると喜び、達成感も大きい。

ひとり時間もたまにかみしめている…これは先日食べた天ぷら…熱々でとても美味しかった。子育てが始まると熱々のものは食べにくいので、産休中に色々たのしんでおいて良かったなぁ。

来春に仕事がはじまると、のこりの1割の部分で仕事するのかうまく切り替えできるのか未知だし、不安はあるけれども楽しみもある。とにかく健康に気を付けて過ごしたい!
今年もブログを読んでくださった皆様ありがとうございました!良いお年をお迎えください。

過去記事
ayamena.hatenablog.com
ayamena.hatenablog.com
ayamena.hatenablog.com
ayamena.hatenablog.com