あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

2023年は目標を立てず記録する年にしたい 美容と子育て

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」に参加!!

新年になると、手帳をひらいて毎年目標を立てるのが好きでした。中学生くらいから、毎年母と手帳を広げていろいろと書くのが楽しかった思い出。今年はあえて、これという目標を立てずに過ごしてみたいなと思います。

今年の相棒はロールバーン。マンスリータイプで、ほぼノート。後ろに透明ポケットがあるので紙モノを入れられるのが良い。最近スケジュール管理はTime Three(アプリ)です。紙の手帳は記録用だな~

最近のスキンケア、コスメ、眉の課金

まず新年やってみたのは、使っているスキンケアとコスメを書きだすこと。数年後に見返したときに流行りとかわかって面白いかなと思いました。

f:id:ayamena:20230103222106j:image

今使っているスキンケアは、特にコスデコのモイスチャーリポソームに効果を感じています。鼻風邪をひいて寝込んだときも、鼻周りも皮むけせずに乗り切った…イハダのワセリンも活躍したけどモイリポの底力を感じました。

メイクアイテムについても、一軍以外はメルカリで手放したり、処分しました。最近のヒットはロムアンドのマスカラです。良く伸びるし、持ちも良い。

最近眉大事だなと思うようになりました。そして眉サロンは良い。もうそしてプロの手に任せることにしました。今年は1.5か月に一度通いたい。4千円くらいだし。眉カットでなく眉ワックス脱毛の方が仕上がりがきれいな気がします。

髪に関しては、白髪が出てくるまで地毛で過ごすと決めたので今はカラーせず、パーマもかけず、ミディアムくらいで過ごしています。

メイクは薄いものの最低限、紫外線には気を付けたいので朝はエリクシールの朝用乳液も使い始めました。カネボウのデイクリームも保湿力があって好きだったけど、エリクシールの方がチューブタイプで使いやすい。

育児日誌とアルバム

育児日誌もちまちま書いてます。育児日誌は1年限りなので、その後はどうしようかな…マンスリーに一言書くのも良いかなぁ。育児日誌以外には、アルバスとみてねで毎月写真を頼んでいる。240円ほどの送料はかかるけど挟むだけだしお手軽で良い(とはいえ2022年12月は頼むのを忘れてしまった)。

みてねカレンダー大好評

去年は、Twitterの相互さんのつぶやきで知った、みてねのカレンダーを実家、祖母宅に注文した。これがとても好評で、写真つきのカレンダーってとっても良いなと思った。子育てする前は、「写真付きのカレンダーっているの?」と思っていたけれど、「自分と近しい子ども(赤ちゃん)のパワー」みたいなのをすごく感じる。私の祖母2人とも、ひ孫に対して目元はどっちに似てるとか顔立ちがどうこうとか、少しでも私や夫の似ている部分を探そうとしたり、まじまじと写真をみて喜んでくれるのでとても良かった。祖母のうち1人はスマホが使えるのでみてねが見れるんだけど、もうひとりの祖母はスマホは使えず、本当に新生児の頃の写真しか知らなかったので、カレンダーをとにかく喜んでくれた。

旅行するために計画は必要

目標は立てないものの、旅行に関しては前もって計画が必要だなと感じています。特に子どもが生まれてからは、あまり先々の予定が立てにくいけれど帰省はしたいし、飛行機デビューもしてみたい。感染症も心配ですが一番気を付けたいのは「疲れて風邪をひく」これは本当に気を付けて過ごしたいです。お泊りデビューした鴨川グランドホテル、お手頃価格で全世代向けでお風呂が良かったな~

今年行きたい場所

田舎へ帰省(私の実家、祖母宅など4か所もある!)

ディズニー(兎年のイースターをみたい、昔からとんすけが好きなので)

ロケフォト(これは場所というよりやりたいことだけど、誕生日にプロの家族写真を残したい)

南紀白浜(とれとれ市場、アドベンチャーワールドで動物の赤ちゃんをみたい)

ほかにも色々あるけれどとにかく行きたいのはこの4つ。今年は保育園、職場復帰もいう人生初イベントの波に上手く乗りつつ、行きたい場所に行き、元気に楽しく過ごすことを第一にしたいです。