あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

お年賀に!百人一首がかかれた最中

新年会で最中を食べました〜
なんと百人一首がプリントされているもなか!!

中のあんもつるんとしており、羽二重もちがやわやわで美味しいです。

パレスプレート(友人の結婚式の引き出物)は、和菓子にも洋菓子にも合うな〜と思いました。菊っぽいモチーフだし、素材から和菓子にもマッチするのかな。


百人一首がなにか最初読めず。

身…をつくし?
ひとよゆえ???

難波江の葦のかりねのひとよゆゑ
みをつくしてや恋ひわたるべき

だとわかってスッキリ!!

お年賀にピッタリの最中だなと思いました。

義母がいつも持たせてくれるお土産、毎回私の中で大ヒットで感動の嵐です🌊
わたしもお菓子を渡す際に婦人画報とかデパートをチェックして毎回美味しそうなのを選ぶのが楽しみ…

あも歌留多|叶 匠壽庵