あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

育休中特になにも予定のない日の日記

朝5時に起こされ、もうろうと起きたあと二度寝…

その間に夫が子と添い寝…

最近朝方添い寝になりつつのはねんトレ的に良くないと思いつつ、2度寝するなら添い寝に限る。。。

午前中、お粥をあげる。小鳥のようにぱくぱく食べる。口に入れたままスプーンをつかんで離さない、力が思ったより強い!!

昼ご飯

じゃがいも雲丹醬油がけ

特売の小さいメークイン(夫が皮をむいた、私は大きい芋を買いたい、剥くのも面倒なので…)をレンジで加熱し、週末の小田原道の駅で購入した雲丹醤油(これは小田原名物ではなく北海道製造だったw試食が美味しくって買ってしまった)をかける。美味しい~!見た目は映えないので写真はなし。

柿生ハムクリームチーズ

f:id:ayamena:20221208235425j:image

Twitterでみかけて美味しそうだったので、作ったみた!柿は祖母実家で採れたものが送られてきた~田舎は柿は買うものでなく貰うもの(スイカも同義)

午後

ご機嫌だと思っていたがぐずぐずする~~~全然昼寝しない~~~暗闇(寝室)でも寝ない~~~夫は出社した。私は眠い~~~

陽だまりで、イブルマット(ふかふか)の上で、私も横になっていたら、私の方が寝落ちしてしまう。子は寝返り返りをしたらしく、プレイマットからはみ出し床にいた…不覚…その後もぐずぐず~~

15時、散歩しようと思い立つ!!

日焼け止め+眉のみで、トップスを着替える。

徒歩20分ほど散歩して前から気になっていたカフェへ。

席についた瞬間子が寝たー---!

ピスタチオとイチゴタルトのケーキセットをたのむ。コーヒーもおかわり無料、美味しい~。店員さんに「よく寝ていらっしゃってかわいいですね~」と言われる。お世辞でもうれしい。しかも途中で店員さんがクリスマスケーキの試食(チョコケーキ)を持ってきてくれたー!最高!

f:id:ayamena:20221208235438j:image

帰りにダイソーに寄る。ダイソーの300均コーナー、franfranの廉価版?という感じでスリコとまた違うテイストでかわいい、見ている分には楽しい。ツイッターで流行っているの見たなぁというエコバッグや、STACKERS風のジュエリーボックス(もちろんチープ感はある)、テネリータっぽいタグのシリーズ等、これ〇〇風かな?と想像しつつ見るのは結構楽しいなぁと思った(暇人の極み…)

 

夜、夫が帰ってきてお風呂、寝かしつけの間に味噌汁(大根、白菜、しいたけすべて冷凍)と、鶏むね肉(下味は醤油とショウガ)のから揚げを作った。

 

今日は午後遅めの時間に散歩してみたけどなんかすごい充実感があった~ものを増やしたくないというのがあるので、お茶に千円つかったけど下手に買い物するよりは良かった気がする。ラテマネーって無駄なお金の代表っぽく言われるけど家にモノが増えて場所をとるより消費行動としては良い気がするかも?と思った一日でした。ただの日記おわり!