あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

二子玉のおすすめ15個紹介

なにかとテレビに登場、そしてマツコに煽られる二子玉!そんな二子玉について語ってみます…引っ越してしまいましたが…二子玉の良い所をブログに残してみたいと思います。

まず田園都市線二子玉川駅に降り立つと、VERYの大きな広告が目に飛び込んできます。

f:id:ayamena:20220516191259j:image

二子玉といえば

VERY妻(もう呼ばないのかも)みたいな方、ほんと沢山いる気がします。CHANELのマトラッセ、LOEWEのハンモックやカゴバッグ〜みんなロンハーマンでお買い物してそう!旦那さんはたいていロールアップの白デニム。

ベビーカーはyoyoが多い気がするけど、最近はCybexのミオスのローズゴールドがまばゆい…もちろんメリオカーボンも多い。ライズのDADWAYでは、Cybexのミオス、メリオ、リベルのほか、堅牢性の高さを誇る「エアバギー」も展示されています。

ライズはわりと庶民的ですが、玉川高島屋はほんとに世田谷(たぶん成城とか…)、川崎のお金持ちの人が車で来ている感じです。具体的なアイテムを挙げるなら、例えばモラビトのバッグとか。ヴィトンとかわかりやすいのではなく、モラビト…

二子玉豆知識

二子玉の人に教えてもらったのですが、二子玉のことを昔から住んでいる人は「ふたこ」と呼ぶそうです。高島屋のことを玉高(玉川高島屋だから)と呼ぶそうです。わたしは新参者なのでにこたま呼びです〜

美味しいランチ

二子玉、美味しいお店が多いです。有名どころの2000円〜3000円くらいのランチはたいてい食べられる気がします。あと銀座新宿渋谷より席がゆったりしている。観光地ではないからかな〜。

庶民の味方、マックやすき家、ケンタッキーはありますが、はなまるうどんや丸亀うどん、フードコート等はありません。モスバーガーがあったら嬉しいんだけど。クアアイナやシェイクシャックはあります。ちなみにスタバは高島屋、ドッグウッドプラザ、蔦屋書店、二子玉川公園の4箇所にあります。

お店紹介

オクシモロン

鎌倉が本店、エスニックカレー、感動の美味しさです!!紫蘇、3つ葉、パクチー、ネギの4種類にかこまれています。とにかく食べたことの無い美味しさ…三軒茶屋のMANOSのカレーも好きなのですが、オクシモロンはオクシモロンとしての美味しさがある、すごい。

f:id:ayamena:20220516125249j:image

レモンサンドケーキも、ここ数年食べたレモンケーキの中で1番美味しかった〜生地とクリームの相性が絶妙〜丁寧〜カフェのケーキという感じ(小並感)あぁ気持ちは鎌倉…(行きたい)
f:id:ayamena:20220516125246j:image

高島屋のスタバ

リザーブ限定デザートがあります。りんごのシブーストが美味しかったー!高校生、大学生、macを持ってきた社会人、友達とのお茶、テラス席でフラペチーノを食べる子ども、幅広い層に愛されてます。ランチ後、晴れた日に行くことが多いです。見晴らしがよく、とても気持ちが良いのですが、いつも満席です。

ザヴェランダ

ハワイアンレストランです!テラス席から玉川〜狛江市あたりの風景が望めます。天気が良いと開放感があります\(^o^)/テラスが似合う街二子玉…

ジャワイアンポテトという、フライドポテトにサワークリーム、チリソースというカロリー爆弾のようなポテトを楽しめます。ハワイ系のカフェ最近多いけど、ジャワイアンポテトはここでしか出会ったことがない~。

ameblo.jp

鼎泰豊

大人気!!土日の待ちがすごい。味は普通に美味しい。新宿よりは、混んでないはず。

365日のコーヒー

雰囲気がナチュラルで良いです。パンもコーヒーも美味しいし、なんといっても雰囲気が良い〜!!食器もいい感じ。

CHIKAMA

イタリアンです。美味しいです。人気なのでそこそこ待ちます。子連れもウェルカムな雰囲気。というか二子玉全般、きほん子連れウェルカムな雰囲気なので何処に入っても良さそうだなと思います。

ジェラートピケカフェ

地下一階にあります。エシレのクレープが食べられます。席も広々しています。平日はガラガラでした。

果実園リーベル

21年6月オープン。いつも混んでます。

HARBS

15時には結構ショーケースが空いてます。早めに行くのが吉です!!美味しいお店が揃っている。そしてほどよく混んでいる感じです。銀座、新宿、渋谷とかでランチするよりゆったり過ごせる気がします。

栗菓子の名店、恵那川上屋

東京で川上屋の栗きんとんが買えるのは、二子玉だけです\(^o^)/サブレもおいしいし、干し柿栗きんとんも美味しいです。モンブランも美味しい。もちろん定番の栗きんとんも美味しい!!

栗きんとん 川上屋 -栗きんとん発祥の地・中津川- 御菓子処 川上屋本店 / TOPページ

ほかにも、たいていの人気店がある

たぶん東急のテナント料が高いから、売れなかったときの撤退も早いような気がします。

大井町線沿いを楽しむ

大井町線で等々力や尾山台に足を伸ばせば名店があります。

オーボンビュータン

焼き菓子が有名です。新幹線と日本橋高島屋でも買えるとか。わたしはシャルキュトリ(お惣菜)が好きです。キャロットラペもおいしいし、とくにパテが絶品です〜クリームチーズと生ハムとピスタチオが入っているパテ…ケーキはいくつか食べましたが、パラディが一番好きです。

アサコイワヤナギ

パフェは食べたことありませんが(食べ切れる自信が無い)ケーキは何度も食べました。テイクアウトのカップスイーツも夏場おすすめです。

多摩川河川敷

天気のいい日は富士山がみえます。開放感がすごい〜ここはほんとに東京か??と思えます。しかしながら、台風19号は、恐ろしかったです。工事はするべきだと思う。

桜の時期にウェディングフォトロケーションしている方もいました。あとはおじさんと女子の組み合わせとか…週末に夫や友達とランニングして楽しんでいました。

等々力渓谷

23区随一の癒しスポットだと思います。森林浴をしたいなら等々力渓谷へ。環八の車の音が少しだけ聞こえると、あ、ここは実は住宅街の中だったんだと気づきます。それくらい没入感がある。日本庭園もおすすめです。

ランチはottoがおすすめです。ランチセット2000円ほどで、前菜5種類楽しめるので良いです。前菜好き〜

木村ぶどう園でシャインマスカット狩り

大人気です。2年連続で行ったのですが、21年のぶどう狩りは大雨でドロドロになりながらもレジは50組待ちほどの大行列でした。大粒のとりたてのぶどう、しかもスーパーに並ばないような、珍しい品種ばかり。デパ地下だと買えるかな…?

価格は決して安くは無いです。でもとにかく美味しいです〜!みんな2~3万円分くらい買って、親戚とかに送ってる感じです。お子さんといっても楽しめると思います。

オープン日はFacebookで要チェック!野菜も少し売っていて、袋いっぱいのピーマンが100円だったのでピーマン祭りを開催しました笑

 

東急好き

東急のビルや、ヒカリエや渋谷スクランブル、東急プラザ、渋谷ストリーム…渋谷ストリームのご飯屋さんも結構行きました。最近食べたのはチーズ屋さんのオムライス。メリポピ鑑賞後に食べました。東急シアターオーブもあるんだよなぁ…2階席、3階席は見づらい。


f:id:ayamena:20220516142909j:image

f:id:ayamena:20220516142906j:image

 

渋谷ストリーム

パエリヤのお店が美味しかったです。恵比寿で有名な定食屋さんなかよしもあります。

渋谷ストリームエクセルホテル東急のレストランも美味しいです〜

バー&ダイニング TORRENT | 渋谷駅直結 渋谷ストリームエクセルホテル東急【公式】

正直フクラスはちょっと失敗だと思うけど…近沢レースくらいしか用がないけど…

とにかく東急系の建物が好きです!!

付加価値性の高さ(ブランド力)は、創業者の方針から来ていると思います。五島美術館にはまだ行ったことがない。

 

高島屋の2階からの眺めが好きです。春、伊豆の吊るし雛の展示や、カーネーションプレゼントがあります。

f:id:ayamena:20220516143025j:image

南館〜新館の間の連絡通路のお花も好きです

f:id:ayamena:20220516143056j:image

二子玉の不便な点

ドラッグストアがないです。商店街の奥にココカラファインがありますが、駅から遠い。ライズモールに小さな南山薬局はありますが、正直しょぼいです。みんな日用品、ボディーソープとかどこで買ってるんだろう?ダイソーとかのあるバードモールの一角で良いのでアメリカンファーマシーあたり入れて欲しいな。

二子玉、とにかく雰囲気が良い

そして人が優しい。改札付近でスマホを落とした時も、お姉さんがすぐ拾ってくれたし、バスとかで乗り合わたマダムも優しいです。リュックのチャックが開いてたら教えてくれるし、お気に入りのスカート履いてたらマダムに褒めてもらえるし(外国みたいでビックリした)定期を落とした時も、スマホを落とした時も、戻ってきました…ありがたい…。

子連れにも優しい感じがする。というか子どものお行儀の良さにビックリする。子連れ多いですが、泣き叫んで癇癪を起こしているみたいな子を見たことがないです。みんな親の言うことを聞いている…

冬の楽しみ!クリスマスツリー

冬、巨大なクリスマスツリーが出現します!!クリスマスツリー、最近はハロウィンが終わって1ヶ月半ほどしか出ていないのにこんなにも心をウキウキさせてくれる〜

二子玉のクリスマスツリーは、ライズの屋根の下に出現するのですが建物に対するインパクもあるし、毎年装飾がかわいいし、時間ごとに音が鳴るんです!!鳩時計みたいに…!!通勤の時に通るのですが、たいてい設営が夕方から始まります。人の少ない夜間に資材を運び込んで、翌朝には搬入を終えて、そこからどんどん組み立てられていきます。数日間でツリーが完成し、装飾が数日で完成し…何日かかっているのかまでは分かりませんがとにかく15人くらいの作業員の方で設営しているように思われます。

毎年テーマが違うのもポイントです。

22年のテーマは水辺の国のクリスマスだそうです。

21年ははらぺこあおむしのプレイパークが出来たので、はらぺこあおむしでした!

20年は、作家さんとのコラボでした。これは使い回しが凄くて(笑)クリスマスツリー▶️そのままシアター状の木工だけ残る▶️お正月▶️節分▶️ひな祭りまで楽しませてくれました。

19年はnikoand...とのコラボで、宇宙テーマでした。CMにも出でたような。

18年も見たのですがこれは何がテーマだったのか覚えておらず。ただ初めてライズのクリスマスツリーを見て、圧倒されたのを覚えています。

蔦屋横に、スケートリンクも登場します。ちびっ子が滑ってるの可愛い。人気すぎて芋洗い状態です。

まとめ

二子玉は、美味しいランチを食べて、河川敷をながめてのんびりし、蔦屋書店をふらふらして本を手に取って〜という休日を過ごすことができます。

書いてみて思いましたが、自分ミーハーだな〜と思いました。上京してきた人の方が東京を楽しめる気がする。いつまでもお上りさん気分でいられる〜!季節ごとのウィンドウディスプレイにわくわくできるし、話題のお店にもサクッと行けるし、まだまだ東京を楽しめそうです!!週末がとにかく楽しい…