あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

ご近所で過ごす週末日記

土曜日

ゆっくり起きてのんびり朝ごはんを食べる。

おやこ日記が届いたので開封。

f:id:ayamena:20240311224331j:image

 

友達が遊びに来るので全力で掃除!!

駅まで子どもと歩く。駅前のイタリアンでランチ。常連さんが多そうなアットホームな雰囲気。このお店に行くのは3回目。子どもにはピザの耳をあげる。おかずは食べられるものがないため(前に前菜あげようとしたら拒否された)玉子焼きを持参…。

ケーキ屋さんでケーキを買う!お気に入りのお店が見つかってよかった〜。歩いて帰るつもりが子どもを抱っこしていたら寝てしまう。なんとかヒップシートで連れ帰る。

子どもは寝室で寝かせ、友達とお茶。子どもがいるとお湯沸かしてコーヒー紅茶のハードルが高いので、もうアイスコーヒーやジュースを買っておくことにしたら気が楽になった!!あと麦茶も用意しておく。はくばくの麦茶love。

 

友達とノンストップで話しまくって楽しかった!!半年前に出会い、ここ2ヶ月で一気に仲良くなった友達なんだけど、テンションというかノリが似ている…。話してると共通点が色々見つかって楽しかった〜今度は一緒に買い物に行く予定。

ここで早朝から出かけていた夫が帰宅。3人でスーパーに行きお寿司と肉を買って簡単におかずを作る。アボカドツナサラダも作った。

子どものお風呂寝かしつけは夫にまかせてわたしは自由時間。

 

日曜日

ゆっくり起きる。パンを食べる。

発音アプリのELSAを始めたんだけど、まだ言葉もままならないのに私がアプリに向かって話しているのを真似してくるので、とてもびっくりした。来年とか普通に子どもの方が耳が良いと抜かれそうだな。子どもへの英語教育もいずれ考えたい。自分が英語を使って仕事をしている背中を見せることが子どもにとって良い刺激になるといいな〜とぼんやり思っている。まえに同僚と話した時に数年子どものために英語圏に居住することも選択肢に入れてることを聞いてすごいなぁと思った。

近所の子ども向けイベントに行ったところ町内の子ども全員集まってるのかというくらい人が多くてそそくさと退散。激戦区だけあってほんとーーーに子どもが多い。通勤通学しやすいし、住みやすいもんなーーーわかる。未だ物件みてるけどマンションもほんとにすぐ売れていく。

帰ってきて昼ごはん。コストコのフランスパンをオーブンで焼いてみる、美味しい〜

明太子(コストコ)やブリーチーズ(コストコ)と合わせて食べると最高。もう少し焼き色つけてもよかったかも。まだ6個残ってるので楽しみ。

f:id:ayamena:20240311223200j:image

午後

私は自転車で隣駅の美容院や買い物など。子どもは昼寝。

夜ご飯、夫が白菜と豚肉で鍋のようなものを作ってくれたので食べる。パルシステムのいかなごのくぎ煮も食べる。

パルシステムで食生活が成り立っている。

近所のスーパーで買ったよつ葉のアイスクリームが美味しすぎた!!また買おう…

f:id:ayamena:20240311223342j:image

交代制なので今日はわたしがおふろと寝かしつけをし、無事復活したので大河ドラマ光る君へをみる。ときめきと、サスペンスのドキドキがたまらない回だった。

先日は1泊2日サクッと箱根旅行をしたけれども、電車や車を使わずのんびりと近所で過ごす週末もとてもいいな〜と思った。