あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

静かな人の戦略書 読了

静かな人の戦略書、を読みました。

 

読もうと思ったきっかけ

内向的な人に向けたビジネス書という切り口が新しいな〜ということ、著者が台湾の女性の方で、スポーツビジネス(台湾の野球選手をアメリカのメジャーリーグに紹介)をされているということで内向的でスポーツって全然結びつかないけど…というギャップにも興味を持ちました。そして仕事をしていて最近感じるのは昔は漠然と『体育会系陽キャラが勝ち抜ける』と思っていましたが、近年はどうやらその傾向が減っているような気がすること。性格診断や特性が色々と世に知られるなかで自分の特性を考えて仕事を決めるというよりも、目標を達成するための手段さえ準備できればどんな仕事でも成果が出せるようになるのかな、と思った事です。

 

ためになったトピック

内向的な人の長所

内向的な人の苦手な事

内向的な人が陥りやすいトラブル

大勢の前でのスピーチ

知らない人が多いパーティーでのふるまい

特にビジネスでのトラブルは八方美人になった結果首が回らなくなる、というのは昔よくあったので気をつけようと思いました!!

 

自分の特性を考えてみる

自分は内向的な要素もあるし、外交的な要素もあるなーと思いました。

気にしない事

HSPではないような気がする。音や痛みには鈍感なほう。低気圧の影響も受けない(よくわからない)感情は、考えすぎると仕事できなくなるのでわりとシャットアウトしてガーっとすすめる(昔の上司にブルドーザーみたいと言われたことあり)

気にする事

味や臭いセンサーは敏感で少しでも嫌い/不快だとそちらに引っ張られる。風通しと陽当たりは家や会社で気にする、倉庫や背の高いもの囲まれたり(ドンキホーテなど)地下のお店、地下街が苦手。

対人関係と思考

人前に出ても緊張はしない。親にはピアノ発表会など練習以上をなぜか本番で発揮するので不思議だと言われる。悩むのが無駄だと思ってしまうので即断即決。一方で考えの浅さも自覚あり。初対面でも緊張しない。夫は結構緊張するタイプで何話そう⁉︎となるらしい。そういう人もいるんだな〜と思った。わたしは老若男女あんまりカテゴライズして話さないので、よく人からフラットだよねと言われる。

こうやって書き出してみると自分の特性がわかっておもしろいです。