あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

子どもの寝かしつけの話

ジーナ式をやるとセルフねんね(ひとりで寝られるようになること)ができるようになる!!と会社の先輩から聞いていそいそスケジュール通りに取り組んだこともあった(1ヶ月半で断念、はや…笑)

5か月ごろからベビーベッドで寝なくなり、添い寝スタイルへ移行。落下が怖いので、ベッドフレーム(やすいニトリで良かった)を解体し、すのことマットレスのみに。

※ベッドガードは1.5歳から!ベッドとベッドガードの間に挟まる事故リスクがあります。

セルフねんねができる話を聞くと、いいなーー!と思うこともある。でも私は寝かしつけが結構好きで(30分くらいかかるけど)

髪の毛をいじいじされたり、足でこねこねされたりしながら、だんだんと手の動きが緩やかになりふっと意識が落ちてスースーという寝息を聞く瞬間がたのしい。

平日、仕事が終わって迎えに行き、ご飯をたべさせ、少し遊んで絵本など読んで、お風呂に入って21時に寝かしつけるとほんとうにあっという間である。30分くらいなにもしないでそばにいるって、子どもの人生のなかでほんの一瞬だし、子ども自身は覚えておらず親だけの記憶なんだなと思う。卒乳や保育園に行くことを思って淋しさを感じた気持ちと似ているような気がする…まぁ寝かしつけは数年あるが…(ちなみに卒乳は一歳を前にアッサリ終わり、特に執着もなく、SNSやら本を読んで色々思いを巡らせていたわたしは拍子抜けしてしまった)

いつまで寝かしつけをするのかまだ未知だがこの時間を大事にしたいなーと思った。

ちなみに今日は夫が寝かしつけ担当だったのだが何故か全然寝ず泣くため私が交代したところすぐに寝た…夫が若干気の毒になったものの私は少し嬉しかった。

f:id:ayamena:20231119220746j:image