あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

今年の服振り返り、ネットで服を買うこと、乾燥機との付き合い方

春夏秋冬、買ったものをつらつらと記録していきます!文字だけ…

 

ダウンコートを探しているうちに春になってしまった。伊勢丹でBEIGEのCINDYのスーツ、ファビオルスコーニのパンプスを購入!!しめて10万円。BEIGEはちょっとお高めジャケット(四万円くらい)のイメージなのだけど、高いだけあってシルエットがきれい、上半身マイナス3キロくらいに見える、服の力を感じる…ので新たにジャケットが欲しい人はぜひ一度羽織ってみてほしい。

ニューバランスの白スエードのスニーカーを買ってみた!履きやすくて気に入っている〜スエードというのもスポーツ感を緩和してくれるので良い。onのスニーカーが欲しいなと思いつつ店舗が少ないのであまり出会えず一年が過ぎた。

アンテプリマのバックを購入。1番人気の色とサイズにしたら家を出た瞬間から同じマンションの人と被っていて笑ってしまった…電車の中でも見かけるレベルに流行ってるなぁ〜と思った。子どもがチェーン大好きなのでそれも含めて買って良かった。雨の日も使えるし、なにより旅行先で朝ビュッフェに行く際ミニ財布とスマホ持ちたい時に向いている!!キラキラでかわいいし。スマホショルダーよりポシェット派です。

 

ジャケットのインナーとして白ブラウスを探しているうちにサマーニットの方が良いのではということに気づく。ブランドは忘れたけど日本製のニットが良かったので買ってみた!しかしおしゃれ着洗いしたものの首元がよれてしまい、一気に使用感が増す…これは失敗だった反省。

仕事の時はユニクロのタックワイドパンツか、ユナイテッドアローズのサラフールのワイドパンツを履いていた。これどちらも涼しいのでおすすめ!!サラフール買い足したい。

サンダルも買い替えたいなと思っているうちに夏が過ぎた…エアマックスココばりに歩きやすいサンダルがほしい!!

今年の夏に何着てたか思い出せないけど、クローゼット整理をして2019年くらいに買った服が軒並み前時代っぽく感じてしまい処分した。

 

今年は秋が短かかったので特に服は買わずになんとなく過ごした。春夏に着なかった服や靴を処分できたのは良かったなぁ。黒のマウンテンパーカーを買い替えたいなと思っているうちに秋が過ぎていった…

JLLLSTUARTのイベントで骨格診断してもらい、前回ウェーブと言われたけどストレートだった…前の人の誤診だったのかな〜レース襟付きのカーディガンとデニムを購入。JLLLSTUARTのデニム全然話題にもならないけどジャージばりにストレッチ効いてて履きやすいのでおすすめ。

 

タカシマヤのカシミヤニットを購入。ベーシックな形だし、手洗いできるしとても良かった。

忘年会に向けて洗えないシルバーのプリーツスカート購入。かわいいんだけどラメ落ちがすごいので…洗えるスカートの方が良かったな。今後の教訓にします。厚手ぽわん袖(死語?)のニットを買ったらアウターの腕周りがきつくて上に着るものがない…ニット一枚で出かけるものなのかもしれない…ラメ落ちスカートとぽわん袖ニット、どちらも試着なしネット購入なのでやはり試着マストだな〜と思いました。

11月下旬に沖縄に行ったんだけどワンピースとサンダル持って行ったのに全然そんな気温ではなくマウンテンパーカーを着ていてもっと旅行のときの服を真剣に考えて準備したいと思った。

 

ネットの着用画像に騙されない

昔はネットでブロガーの人が勧める服(なぜかよく見える)を買って全然違うじゃん!!とがっかりしたり、セールになってる服を買って翌シーズン着てなんだかな〜と思ってました。やっと…プロパーで買ってそのシーズンたくさん着る方がいいんじゃないかという境地に…辿り着けた気がする…!!アメブロ自分も書いてあるのでよく読むんだけど、ガンガン服をアフィリエイトですすめている人、よーく写真みると服のシルエットが変だったりしわしわだったりする、それはブロガーの人がどうこうというより服の質の問題だということに10年かかって気づきました。

 

乾燥機の使い分け

この2年、ドラム式乾燥機で乾かすと服は3倍速で劣化するということも学んだ。毛玉ができる、もしくは毛羽立ちがすごくて綿の服、首元がヨレヨレになる。子供服の乾燥機okの服の見分けもつくようになって、GAP、next、H&Mは乾燥機okだし丈夫さがすごい。もう素材からして違う気がする(もちろん西松屋無印ユニクロアカホン等もドラム式にかけている…)

平日在宅で近所しか行かない時の服はドラム式ok、出社、週末着る服はおしゃれ着洗い浴室乾燥という2パターンの区分けがはっきりしたので買い物もしやすくなった。あとは夫に良かれと思って洗濯〜乾燥かけられないように気をつければ服は長生きできる…

 

スチームアイロンの存在

スチームアイロン、買ってみてとても良かった。特に通勤服のボトムス、アンフィーロのパンツの皺伸ばしに活躍している。シワ感がないだけでだいぶ違うと思う。これは新卒の頃に欲しかったよー!!スチームアイロンをしているというだけで、今わたしは丁寧な暮らしをしている…☺️✨という気分に満たされるので良いです。手軽に買える丁寧な暮らしアイテム、スチームアイロン。わたしはティファールのスチームアイロンを買いました。アメブロに書いたらこのブログからスチームアイロン売れてて、広がれスチームアイロンの輪…とおもいました。

シワが本当に伸びてびっくりしたスチームアイロン | 新米ワーママ日記

 

以上服についての振り返りでした!

来年も楽しくお買い物したい〜

先日健康診断の結果が返ってきて、過去3年間の結果も乗っていたのだけど妊娠前、産後、最近でずっと体重は変わらなかったものの確実に背中に肉がついてきた自覚がある…来年はなんとか肉を落としたいし、腰痛を改善できるよう筋トレしたい。