あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

新卒の頃の私に向けて、新社会人の心得を書いてみる

この春で社会人○年目、と数えていたのも段々とあやふやになってきました。
新卒の頃の自分に色々伝えたい〜と思い、つらつら書いてみます。


自分から元気に挨拶する

新卒の良いところ、仕事できるわけでもないので会社の人にとって良いところはフレッシュ感のみ!!元気に挨拶大事。ただし社外で見かけて話しかけて喜ばれるかは人によるので注意。教えてもらったらメモをとるとちゃんと教わってる感がでる。

自炊はしない

コンビニのご飯を半年食べつづけても問題ない。自炊は買い出し〜調理〜食べる〜片付けで体力も使うし在庫管理で頭も使うし非常にコスパ悪い。あと突発的にごはんに誘われることも多いし…味噌汁が飲みたかったらセブンのカップ味噌汁は結構美味しい。

12時には絶対寝る、7時には起きる

寝れない時は寝る前にスマホ見過ぎてないかとか、寝れない環境になってないかをよく考える。暇だったら朝散歩もおすすめ。

服のシワやゴミに注意、靴も磨く

清潔感は重要!!理系技術職はあんまり外見見られない世界で生きてきたけど、女性の先輩後輩や営業系の先輩(OJTで世話になるかも)は見た目にシビアだったりする。後輩入ってくるとこの先輩だらしないな〜とか目線厳しかったりする。
スチームアイロンおすすめ。

飲み会

飲み会は先輩から誘われたら体調不良でもない限り基本行くと学べることも多いと思う。昭和っぽいけど取り分けとか上着かけたりとか気遣いできるようになると◎これも昭和だけど幹事任されるようになると仕事もうまく回せる気がする。
同期との飲み会は楽しいけど、結局愚痴とかになるのでほどほどに…(ストレス発散には良い)あと口の軽い人はいろんなところでいろんな話を撒き散らすこともあるので、人の性格が分からないうちは会話の内容に注意すること。

わたしも、そろそろ一年ぶりの仕事復帰なので体力気力をセーブしつつ徐々にペースを取り戻したいと思います。