あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

予算5千円で楽しむ!ちょっと良いランチ3選

社会人になって5年経ち、

人気店は予約必須!ということを覚えました。

特にコロナの影響で、席数を減らして予約制にしているお店も多いですね・・・

雰囲気、味ともに満足したランチをまとめてみました。

 

私が思う「ちょっといいランチに行くメリット」

①リーズナブルに楽しめる

おそらくお店は結構ギリギリでランチを提供していると思います。

ディナーでは1万円越えのお店でも、飲み会1回分くらいの値段で大満足のランチが楽しめます!

 

②量がちょうどよい

夜ほどメインがっつりでもないので、ほどよく楽しめます。

夜にたくさん食べると食後~翌朝まで苦しくなりますが、昼ならば夜までに消化に時間があるので心の余裕があります・・・

ちなみに「ちょっといいランチ」を食べた際の夜ご飯は味噌汁と納豆で終えます。

 

③雰囲気が良い

ちょっと良いランチ、お店も静かで

席もゆったりしているので、話しやすいです。

話す内容も、今後やりたいと思っていることや旅行で行きたい場所、欲しいものなど明るい話題になる気がします!

 

④お酒を飲まなくても良い

夜行くと、お酒飲む前提になりがちですが

私はほぼお酒飲めず。

(飲もうと思えばビール+カクテル3杯くらい)

ランチはお酒なしが前提なので気楽です~

たまにシャンパン付きのコースなどもあり、それはありがたくいただきます笑

 

 

①チャイナブルー

(コンラッド東京)

【汐留】

まず眺めがとても良いです!

浜離宮やお台場が見渡せる。

港区勤務なら見えるビルがどの会社かわかるのでしょうか・・・(何もわからない私)

 

ごはんもおいしい~

高級中華って、イタリアンなどとはまた違って

毎回発見があるというかほんとおいしいなと思いました。

特にコース料理だと満足感がすごい!!

大衆中華の油ドーン!という感じはなく(これもこれでおいしいですが)

素材を生かしたいろいろな調理法の料理を楽しめました。

 


オズモールで予約するととてもお得です!!

9千円が5千円ほどに!

しかも驚きなのが税・サービス料込みなのです。

外資ホテルのサービス料、13%くらいあるからそれを思うとオズモールがおすすめ…

 

 

 

②南園

(京王プラザホテル)

【新宿】

ランチコースは5000円からたのしめます。

おなか一杯になります!

美味しいし、雰囲気が良い。

ジャスミンティーもおいしい。

 

 ※コース料理の写真がなかったので公式から引用しました

 

南園、オリエンタルな雰囲気で、傘みたいなのがついていて中国の宮殿に来たような気分になれました。

京王プラザホテルは季節の装飾も古き良き日本のホテルという感じでよかったです。

このときはつるし雛でした。なんと手作り!

 

 

アフタヌーンティー

(ザグランラウンジ、ギンザシックス)

【銀座】

アミューズもスイーツもおいしかったです!

そして何よりクリスマスのデコレーションがかわいい~

注目はマキシムドパリのミルフィーユです。

カスタードクリームもパイ生地もいちごもすべてが調和して美味しい・・・

紅茶はTWGでした。

飲み物の提供が遅かったのが少々残念ポイントではありますがそれ以外はよかったです!

 

ソファー席はゆったりしていてよかったです。

弟の大学院合格祝いにしてみたのですが、ミルフィーユにデコレーションしてもらい、

スタッフさんも祝ってくれて弟も嬉しそうでした。

 

 

 

アフタヌーンティ、食べ方の解説はいろいろありますが、私は甘いものとしょっぱいものを交互に食べるのが好きです!

パンなどは乾燥してしまったり、スイーツは時間が経つと本来の食感が失われてしまうと思うので、そこは気を付けて食べています。

 

コロナが収まったら、夫や友達と、誕生日祝いなどちょっといいランチを楽しみたいと思います。

 

他にも色々ブログを書いてます。

良かったらご覧下さい〇