あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

電鍋で魚を煮付け、米を炊く

電鍋調理に凝っているあやめです!!


というか最近全然ガスコンロ使ってない…

電鍋が主役や〜〜〜


最近作った料理を紹介します。


ちなみに19時くらいにスーパーに行き

安くなった魚をゲットして30分くらいでつくりました!!


ブリの煮付け

〜切り身が半額だったから〜


方法

下処理して、砂糖醤油みりんと生姜と落し蓋して15分煮ただけ!



フライパンだと確実に身がボロボロになるけど
電鍋だとちゃんと作れた!!

お米を炊く
〜水加減多すぎた〜
でもサーモスの鍋でちゃんと炊けました!
まぁごはんは炊飯器があるしね
※電鍋は本来炊飯器がメインの機能

白菜と豚肉の煮物
賞味期限が近いピエトロドレッシング(和風醤油)
で味付け
Twitterでピエトロ活用を知ったけど
醤油とお酢のバランスが絶妙なので煮込み系に使った時の味のバランスがとても良い!!!


しかもあたためなおしが超楽で、
どんぶりに入れて置いたおかずは
翌日電鍋で蒸してあたためてから食べました。
レンジより肉がしっとりするので超おいしい…

他にも鶏肉のマーマレード煮を作りました。

これは鶏手羽元+玉ねぎに

マーマレード+醤油を適当に入れるだけなのですが

計らないでも作れます!!


カレーもちゃんと作れました。

しかも温め直しが超ラク…

冷蔵庫から内鍋取り出して外側に水加えて15分加熱するだけ…


シロカの調理家電やホットクックを使ったことはありませんが、2万円以上すると思います。


電鍋はその点お手ごろで構造がシンプルなので手入れしやすく買わない理由がないです!!


作り置きがあまり好きでない人も、

少量サッと料理して食べられるのでおすすめです。


共働きで帰宅時間が違う人もあたためなおしが楽なので全力で進めたい!

※わたしは19時までには食べて、夫は帰宅後23時ということもあり。


内鍋に汚れがついても、重曹を入れて煮たたせればピカピカになります!


 電鍋のページはこちら

★大同電鍋楽天公式販売店ー大同電気釜 炊飯器 10合ーLサイズ アクアブルー

 

電鍋料理は、一通りこの本に沿って作る予定

 

大同電鍋でつくる 美味しい家庭料理 (Martブックス) [ Mart編集部 ]

 

 

【電鍋マストアイテム】 6合6人用(10合10人も可能) 小 大同電鍋 ツェンカ 蒸しバサミ 蒸し皿ホルダー 蒸し物用トング 皿バサミ 蒸し炊きラック ステンレス 点心 蒸し料理 下敷き 台湾職人 調理道具 台湾雑貨 台湾雑貨 台湾レトロ 台湾ブランド