あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

10年物のオルゴール

10年間しまいこんでいたオルゴールが日の目を浴びた。

f:id:ayamena:20240122214226j:image

学生の頃、小樽オルゴール堂で購入し、当時彼氏だった今の夫にお土産としてあげたもの。多分何回か聴いて、本棚に飾ってあった。ふと気づいて子どもに聞かせてみた。メロディそのものよりもなかの歯車やシリンダーが動く様子を、じっと真剣に見つめていて面白い。

当時、たしか20曲くらいから選べたと思うけれど何故ムーンリバーを選んだのか思い出してみた。ハチクロに真山の着メロ(この響きが平成!)としてムーンリバーがでてきてそこから気になる曲のひとつになった。英文学専攻の友人の影響でティファニーで朝食を観たり(傲慢と偏見とかキーラナイトレイ作品たくさん貸してもらった)、新潮文庫で読んでみたりひととおり世界観を堪能してみた。それから聴いてもやっぱり好きだなぁ〜と思った。そしてやはりハチクロを思い出す…漫画で音はついてないけど真山が思う梨花さんのイメージにぴったりな感じがする。

 

結婚祝いに両親からもらったスイスのリュージュ社のオルゴール、こちらも72弁3パートに分かれておりかなり精緻な動きをする。久々にじっくり聴いて、オルゴールって良いなぁと思った。

f:id:ayamena:20240122215611j:image

 

オルゴールの博物館はいくつか行ったことがあるのだけどおすすめはこの二つ。

芦屋の堀江オルゴール博物館

個人所有のすごいオルゴールがたくさん聴ける。ニコライ二世が所有していたオルゴールなど!

堀江オルゴール博物館

 

ホールオブホールズ六甲(森の音ミュージアムに名前が変わっていた)

f:id:ayamena:20240122215558j:image

ROKKO森の音ミュージアム | 神戸・六甲山 公式おでかけサイト

オルゴールのコンサートがあり、いろんな種類のオルゴールが聴ける。

 

小樽オルゴール堂

オルゴール専門店「オルゴール堂」

可愛らしい雑貨もたくさんあり小樽の街並みとあいまってとても楽しい。

 

以上オルゴール紹介でした。