あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

電鍋で作ったもの〜角煮、おでん、さつまいも、肉まん〜

電鍋買ってよかった〜!というブログです


楽天で大同電鍋を買いました!!
かわい〜レトロな見た目!
炊飯保温しかないスイッチ!


作ったもの


まずさつまいもを蒸しました!

水入れて、15分くらい!


甘いです…

茹でると水っぽくなるし、あんまりさつまいも単体で、買ったことなかったけど夫と奪い合うようにして食べました😂

次に角煮をつくりました
こんな感じで煮卵とともに

思ったより煮汁が多くて2日目に大根追加

大根の味のしみ方が!!すごい!!
下茹でなしで作っこんだのにちゃんと煮えている〜


3日目は残りに冷凍うどん追加して卵落として食べました。

その翌日
肉まんを蒸す

外釜ちょっと黒ずんできたけど…

写真はありませんが
昨日は
白だしに大根、練り物、こんにゃく、椎茸でおでん風煮物をつくりました。
煮物がめちゃ簡単だし失敗しようがない。
素晴らしき電鍋

感動ポイントがもうひとつあって、
あたためなおしが簡単です。

この状態で仕込んで、加熱後は内蓋して
食べた後に粗熱取れたら冷蔵庫に入れられる。
ひとり暮らしのときに欲しかったな〜

ミント色は日本限定色です!!
楽天で買うとレシピ本までついてきました。
とにかくおすすめ!!!