あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

15分で完成!チョコバナナパイ ヘルシオで角煮

 

 

休日なのでお菓子を作ったり料理したりしました!

 
中高生の頃は土日によくお菓子を作っていたし、家政科に行きたいと思っていたのを思い出しました·····
 
家庭科の先生か管理栄養士になりたいなと思って、家庭科の先生は狭き門だし、管理栄養士は人が発見したデータ(栄養価とか)を使う仕事なんだなと思い、
自分で研究して新しい成分発見したりしたいなと思って、農学部で食品化学を勉強することに決めたのを思い出した·····
今の仕事は食品系ではないですが、製品開発は学生時代に想像していた以上に奥深くて大変で、面白いです!!
 
 
 
チョコバナナパイ
 
卵黄が垂れたけど·····
冷凍パイシートにバナナとチョコを乗せて
余熱した200度のオーブンで10分焼くだけ
 
 
グラタン
パスタ茹でて青の洞窟のボロネーゼとチーズをかけて焼きました!
 
タイのNarayaで買ったミトンがお気に入り!
海外でキッチン雑貨買うのいいなぁ〜
実用的だし🎶
ルクルーゼのオーバルボウルはオーブンと食洗機対応でカフェっぽくなるし、カレーやシチューにも合うのでおすすめです(^O^)
結婚祝いにもらいました〜
私のサークル同期、去年サークル内で3組くらい結婚した!
 
 
ヘルシオで作った角煮
 
 
光輝く豚ブロック·····!
ヘルシオのウォーターオーブンたのしいです。
 
 
若竹煮(鍋のまま失礼)
初めて生のたけのこを糠で1時間煮てアク抜きしました。生わかめおいしい。
 
 
グレープフルーツゼリー
KALDIのグレープフルーツ缶詰にふやかしたゼラチンを混ぜて冷やし固めただけです(^O^)
 
 
アイリスオーヤマのホットプレートを注文したのですが、届くのは5月中旬·····(><)
楽しみにしておきます!
 
お皿
イワキの耐熱ガラスの保存容器は4年目ですが重宝しています!作り置きにも。オーブンにも。