あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

凪のお暇7巻を読んだ感想

凪のお暇、漫画〜ドラマ〜漫画を追いかけています。追いかける漫画があるのはいいですよね、数ヶ月後を楽しみに生活できる!

 
特に脈絡はないけどクレープ画像
 
 
 
 
 
新刊の漫画は楽天koboで購入して読んでいます。いまは進撃の巨人、逃げるは恥だが役に立つ、凪のお暇、タラレバ娘2を追いかけてます(^O^)
 
凪は、田舎に舞い戻ることになり、学生時代の地元でのトラウマ、さらに毒親との確執が根深く·····というより同情が生まれてしまってどうしよう、という回でした。
 
毒親、支配欲のある人はというのは結構恐ろしいんだなぁということと、思考まで制御されてしまう吸引力があるのか·····と思いました。
アメブロとか、ネットニュースサイトにたまに毒親の記事が出ていて何で逃げないんだろうと思っていましたが、難しいことなんだなと理解しました。あと田舎は仕事がめちゃくちゃ限られているのと、コミュニティが狭すぎるのですぐ広まるんだなと思いました。
東京は住んでても隣人すら合わないし、大家さんと話す程度で近所のコミュニケーションは皆無(挨拶程度)です。。子どもがいたらどんな感じになるのか戦々恐々(野次馬根性)もあります。幼稚園LINEはめんどくさいらしい。
 
母とは良好な関係性なのです。思えば私が小学生〜中学生の頃に、アドラー心理学を勉強しており(理由は不明)、子どもと適度な距離を保つことを意識していた様でした。なので過干渉されることなく育ったんだなぁと振り返りました。
 
凪の、地元の人と会ったときの感情はちょっと共感出来ました。。。 
 
地元大好き!離れたくない!という関西人は多いので(他の地方と比べて絶対多いと思う)、引越しが多かった私は遠巻きに見てる感じでした。輪に完全に馴染めないのも小学生の頃は淋しさを感じましたが、中学校から電車通学したら気にならなくなりましたw
 
マンションの狭いコミュニティでの繋がりは、凪の田舎ほどではないにせよ凄かったけどいまみんなどうしてるのだろうか·····子供の大学、就職先などはわりと情報が入ってくる感じだったな·····引っ越したからそれすらわかりません。
 
そして凪と同じく、今周りにいる友達を大事にしようと思いました(^O^)
 
天然パーマメガネ女性がすごく気になります!凪とどんな関係なんだろう!?!?
 
シンジがんばれ〜ゴンの行動は面白いです!!