あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

World Bingo 2020Spring(ベトナム、マレーシア、タイ、台湾の思い出編)

Twitterで流行っているWorldBingoをやってみました〜



それぞれの国を思い返してみたいと思います(^O^)

ベトナム(ホーチミン) 2015年くらいにいきました。
ホーチミンでウエディングフォトを撮っているカップルを思わず撮影させていただき·····フランスの植民地だったので、建物が可愛いです。


現地で「メコン川ツアー」に申し込みました。
日本で申し込むより安かったような気がします。
解説はもちろん英語ですが、アジアのツアーって参加する人もノンネイティブ(英語が母国語でない人)も多いので解説も分かりやすいと思います(もちろんツアーの人も現地の人だし)
船で果樹園やはちみつ農園を回ったり、昼ごはん食べて同じツアー客のドイツやオーストラリアから来ている人とお話したり、楽しかったです。
ベルトラで調べたら33USDとお手ごろなのでぜひ!

ちなみにホテルにパスポートをわすれました。ツアーだったので添乗員さんに頼んでバイタクでパスポート持ってきてもらい事なきを得ました。ツアーで良かったと思った瞬間·····

マレーシア
高校の修学旅行でした。
ゾウに乗ったり、バティック(ろうけつ染め)を体験した気がします。
マラッカ海峡に行ってみたかったなー
現地の大学生の方に観光案内してもらったのも良い思い出です。
ツインタワーも発展してて、すごいなぁと思いました。
マレー料理があんまり美味しくなかった印象なのですが、yukacoさんのブログ拝見してまた言ってみたくなりました。
高校の修学旅行、あんまり楽しい思い出がなくて、タイに10日間研修旅行に行った時の方が楽しかったなぁ·····
旅行は誰と行くかが1番重要なのかも!?と思いました。
写真がない。。。

台湾
1回目は2012年頃で、定番の場所を周り、彼氏(今の夫)と喧嘩し、でも土林市場が楽しかった思い出!

海外旅行って日本で普通に生活するより思い通りに行かないことも多くて、トラブルも発生しやすいと思います。「トラブルが発生したストレスのかかる状態で人はどうなるか」は結婚前に知っておいた方が良いと思いました(^O^)結婚前の期限を決めた同棲も賛成派ですが、その前に旅行を·····
ちなみに男性側の彼女との海外旅行の感想も聞くことがあります。トラブル発生時に何も協力せず解決を待っているだけの態度に冷めた、と言う意見も聞いたことがあります·····困難に対して相互に協力して乗り越えられるかというのは重要ですね。。。

2回目は一人旅
peach往復2万円という航空券のために羽田に前日入りしてベンチで寝てから飛行機にのり、バックパッカー的なことをしてみました。
現地のドミトリーの食堂で会った、初海外旅行の浜松で設計してるおじさん、元気かな·····

3回目は母と行きました。
パイナップルケーキ手作り体験が良かったです!九份でのお茶も楽しかったな〜スコールの時はお茶するに限ります!母とは好みも似ているので旅行していて楽しいです。疲れたらすぐお茶できるし·····ホテルで毎晩、お菓子とコンビニの烏龍茶(台湾仕様だからとても美味しい)でティーパーティーしたのも良い思い出になりました。

タイ

1回目高校の研修旅行、ホームステイもして楽しかったです。高校の授業よりも、放課後街で遊んだ方が楽しかったなーフォトスタジオに行ったりもしました。

2回目大学の研修旅行、王室プロジェクトでハーブの治療をすすめている病院の見学とか、王室プロジェクトで自給自足してる農村に宿泊(お風呂がなくて水貯め+洗面器だった)したりして面白かったです。タイは大学進学率も日本より高くて、田舎の農村でも大学を卒業し、卒業式に女王様から学位授与されるのすごいなーと思いました。
農業研修なのでマンゴスチンの農場、ゴム農園、コーヒー農園など普通の観光ツアーでは見ることの出来ない場所を見学できて面白かったです。
説明は基本英語で、たまに先生が日本語で解説してくれた気がする·····

3回目一人旅!焼き物の島「クレット島」にタイの友達が連れて行ってくれました。
高校生のときホームステイした子の家にも泊まらせてもらい、さらにタイの大学の友達とご飯をしてタイの大学のホテル(一般予約が出来る)に送ってもらったりと、スマホ無いけど良く集合できたな·····
よく覚えてないけどなんとかWiFi拾ったり、タイの友達がすごく良くしてくれたりした旅行でした。


4回目 義実家家族と。お義父さんが旅程をコーディネートしてくれたのですごくスムーズに色々たのしめました。あとお義母さんと趣味が合うので、Narayaとかお買い物楽しかった〜
そして、また高校の時にホームステイした友達と再会できて、夫と夫家族を紹介したりして、すごく楽しかったです(^O^)


バワースパのナナ店頭、天国だった·····

カルマカメット!お土産におすすめです


ちなみにワールドビンゴのテンプレートはマレーシアの文房具屋さんのものでした!インスタもかわいいのでぜひ!!