あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

蜂の巣を駆除してもらった話

玄関を出た真上に蜂の巣が出来てました。

 

なんの蜂かよく分からないけど、夫はアシナガバチだと主張、たしかにそんな気がする…

 

夫は蜂にビビりすぎ、避けようとして家の前で盛大に転倒しました。ビビりすぎやん…

 

アシナガバチはスズメバチに次いで危険ということで、駆除を依頼しました。

 

駆除の人が来るまで蜂用のスプレーを買ってかけてみました。蜂の巣はこんな感じで直径15センチくらい。


f:id:ayamena:20210706125524j:image

 

そして、駆除の方が来てくれました!

 

スプレーをかけて、ごりごり巣を落としてもらいました。

 

蜂の種類は…ドロバチ!

 

ドロバチは比較的おとなしい蜂で、巣を作って卵を産み付けたら親はどこかに行ってしまい、幼虫からサナギになり巣立っていくそうです。

 

今回駆除した巣は5層ほどになっており、びっしりサナギが詰まっていてグロテスクでした…

 

虫が苦手な人は遠目に見てください…
f:id:ayamena:20210706125659j:image

こぼれ落ちた幼虫を、飛来したアシナガバチが食べようとしていて、食物連鎖すごいなと思いました。これも駆除のおじさんが退治してくれました。駆除のおじさん大感謝です…

 

駆除のおじさんが、退治したばかりのスズメバチの巣も見せてくれました。スズメバチはドロバチと比較にならないほど大きく、巣もテレビで見る以上にグロテスクでした。

 

蜂は社会性昆虫といわれ、なかなか興味深い生き物だなと思います。これまでの人生で刺されたこともなく、蜂のモチーフのアクセサリーなども可愛いなと思ってました。

友達の家業が養蜂で、ミツバチの話を聞くのは好きでした。しかし益虫でもない虫に関しては、私はあまり好きではないなと思いました。

 

初めて駆除スプレー使いました