あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

猛暑でひまわりが日焼けしそう

連日の猛暑によりひまわりが心配です

 

f:id:ayamena:20220703094546j:image

 

葉っぱがちょっと焼けてきてしまい、慌てて半分日陰のなる部分に移しました。葉っぱに斑点ができており、ハダニか!?と思いましたが

ハダニではなさそう。一昨年はトマトがハダニにやられてしまい、悲しい思いをしました。

 

ゴールドクレストも、枯れかけています。フェイジョアも日に焼けてしまい…

元気なのは、オリーブです!これも鉢植えですが

さすが地中海性気候で育つだけあるのか酷暑にも強い。

フェイジョアも、トルコ原産でオーストラリアなどでも栽培されており、日差しにも強そうなんだけどな〜

 

フェイジョアはキウイ同様、雌雄があるので受粉にはふたつ必要です。同時に開花したら良かったのですが、今年も同時に開花して受粉させることは叶わず…

 

去年3泊4日の旅行でも水やりなしで耐えたので

今回も乗り越えて欲しい!!

もうすぐ雨が降るはず…。

 

連日の猛暑でお向かいさんは明け方救急車で搬送されてました。熱中症のような気がする。近くのマンションの人も夕方搬送されており室内でも気をつけて過ごさねばと思います。

 

エアコンの効きが悪いと寝起きに汗びっしょりになっていたりするので…とにかく熱中症に気をつけて過ごそうと思いました。