あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

無限シソ栽培装置でシソを増やす 7枚→35枚!!

無限シソ栽培装置の稼働が良好です!



f:id:ayamena:20210502170632j:plain


無限シソ栽培装置とは
昨年の様子
楽しみ方
成長記録

無限シソ栽培装置とは

カタオカさんのブログを参考に作成した、「水耕栽培装置」のことです。
電源を確保して材料をそろえればベランダで育てることができるのでとても手軽です!
特徴
①水やり不要(水やりを忘れても安心)
②液体肥料のみなので手が汚れない
③ひと夏でシソがもりもり楽しめる

昨年の様子

昨年も無限シソを楽しみ、パスタに入れたり、餃子に入れたり、サラダに混ぜたり、もりもり食べていたのですが、途中でバッタに食われてしまいました
オンブバッタが来たな~秋だな~と思っているうちに、バッタがもりもりとシソを食べ(しかも新芽)あれよあれよと食われてしまい、バッタが食べるスピード>シソが繁殖するスピードになり、見るも無残な姿になってしまいました。バッタの大量発生で作物がやられるのもよくわかる…

アメトピに掲載された昨年の様子です
ameblo.jp

楽しみ方

ちょっと料理にシソが欲しい!という時に便利です。
大量収穫(100枚)して、シソジェノベーゼにするのが目標!

成長記録

8cm以上の葉っぱを数えたところ、
4月11日は7枚だったのが
5月2日には37枚に増えていました!!
うれしい~
順調です。

植えたて


f:id:ayamena:20210502170656j:plain

現在の様子


f:id:ayamena:20210502170632j:plain





カタオカさんのブログ

make-from-scratch.com