あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

モデルナ接種2回目副反応の記録

モデルナのワクチンを接種して2回目の副反応について書いてみます。熱は38度代でしたがなかなか辛かったです。

f:id:ayamena:20210809205730j:image

  • 発熱

熱でご飯が食べれないという情報は事前に聞いていたので、たらみのフルーツゼリーや、ウィダーインゼリー、脱水対策でアクエリアスを飲みました。接種後熱が上がってからはゼリーを食べる気にもあまりなりませんでした…カロナールを飲んでからは熱は37度代になって倦怠感も大分ましになりました。ここ数年発熱していなかったので辛かったです。かなり汗をかくので吸水しやすいインナーやパジャマが良いと思いました。

  • 姿勢

ずっと寝ていると頭や背中や腰が痛くなってくるので、一日中寝ているのも辛いものだなと思いました。左腕が痛くて寝返りが打てない…

  • 良かったこと

アイスノンを脇に挟んだり、冷えピタをおでこに貼るのは気分転換になって良かったです!

  • 過ごし方

韓国ドラマの一気見をしようと思っていましたが、そんな元気すらありませんでした…。2日目夜、気分転換に閉会式を観ましたが、カオスすぎて具合が悪化しそうでした(笑)ひたすら寝て、TwitterをみたりInstagramでかわいい動物リールを観て過ごしました。

  • あって良かったもの

カロナール(解熱剤)

アクエリアスやポカリスエット等(OS1の方が良いのかも?)

冷えピタ

ゼリー

 

  • 接種後の注意

接種後抗体ができるまで2週間かかるので気をつけて過ごそうと思いました。また、接種後1週間以内に運動をすると心筋炎のリスクが高まるということでランニングも控えようと思います(まぁ超たまにしか走りませんが…)

 

今後ワクチンがどうなるのかまだ分かりませんが、3回目接種をするのか、毎年接種するようになるのか、はたまた飲み薬になるのか…副反応が少なく、有効性のあるワクチンが上市されることを願います。