あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

ついに来年の手帳を決定、ジブン手帳days

来年の手帳をやっと決めました〜

いつも11月頃に買うのですが、今年は迷ってしまい、時間があれば伊東屋やロフトをうろついて結局買わずに帰宅するという暇人の極みのような探し方をしていました。

 

手帳にハマったきっかけ

佐々木かをりさんの『ミリオネーゼの手帳術』を読んで以来、中学生の頃からバーチカル手帳を愛用しています。

 

これまで使った手帳

アクションプランナー

夢を叶える手帳

ほぼ日手帳

ハンズ手帳

EDIT

などなど、バーチカルや1日1ページなど、

色々使用してきました。

 

2021年は、ジブン手帳daysに決定〜

 

ジブン手帳days選んだ理由

時間が縦軸

f:id:ayamena:20211230125752j:image

 

右スペースにメモができる。

紙質が良い(KOKUYOオリジナルらしいですが、ほぼ日のトモエリバーと似ている、薄くて裏写りしない)

 

プライベートの予定はタイムツリー(アプリ)で夫と共有しており、会社の予定は全てTeamsなので手帳は食べたものとかメモ書きを兼ねています。

 

こういう毎月の目標ページも嬉しいんですが、人(夫)に見られると思うと猛烈に恥ずかしい…

f:id:ayamena:20211230125805j:image

 

ジブン⼿帳DAYs 2022|1年で終わらない。一生つかう「ジブン手帳2022」|商品情報|コクヨ ステーショナリー

 

そのほか記録していること

観劇&美術館ノート

かわいい表紙のロールバーンのノートを購入。半券をマスキングテープで貼って、感想を書くようになりました。これまでは美術館のチラシなども取っておいていたのですが、見返さないので引っ越しを機に処分することにしました…。収集癖はそこまでない私…。

記録するツール

自分の外部記憶媒体はブログとTwitterだなぁ…と思うようになりました。検索すれば出てくるというのもよい。2年前に、5年日記を買ってみたのですが、これは全然続きませんでした。

 

わたしが購入したジブン手帳はこちら!

 

ジブン手帳LIFEほぼ未使用問題

ちなみに去年はジブン手帳のファーストキットを購入したものの、ノート部分しか使いきれなかった。もったいない…今年はぼちぼち埋めていこうかな。

 

佐々木かをりさんの手帳術の本はおもしろいのでおすすめです。

佐々木かをりの手帳術

佐々木かをりの手帳術

Amazon

手帳の保管問題

引っ越しにより過去の手帳が発掘され夫に見られて恥ずかしかったので、自分がこの世から消えたら、手帳も抹消されるで消えるようにしたい…

 

元旦になったら手帳に予定ややりたいことを書き込もうと思います!