あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

くるみっ子ファクトリー、くるみっ子切り落とし

くるみっ子ファクトリーに行ってきました。赤レンガ倉庫の奥、横浜ハンマーヘッドの2階にあります。去年はインターコンチでランチコース楽しんだな…懐かし…

くるみっ子ファクトリーは、くるみっ子の製造の様子をみることができます。これは最後のカットの工程!!

f:id:ayamena:20221024105216j:image

場所は2階の一番奥にあります。ハンマーヘッド、いろんなお店が製造工程見えるようにしてて楽しい〜いい大人になってもしげしげとみちゃう。職人さんの手さばきすごい。

f:id:ayamena:20221024105258j:image

こんな感じでレンガにイラストが描かれててとっても可愛い。

f:id:ayamena:20221024105421j:image

ちなみに、抱っこ紐で行ったら、オーブンで作業しているおばさまお2人に手を振っていただいた。わたしこういうお店のウィンドウ見るの好きだけど、大の大人が見てても手を振ってもらったことがないので嬉しかった(私が)子連れでお出かけってこういう楽しさもあるよなーと思ったのでした…

お食い初めの明治記念館でも、フロントのスタッフさんが全力であやしてくれて、子がにっこり笑ったら喜んでくれてそういうふとしたコミュニケーションが嬉しかったり。

f:id:ayamena:20221024105710j:image

工程で一番おもしろかったのは、釜でキャラメルを炊いて胡桃を混ぜているところ!!その後生地の上にキャラメルをのせて何度もヘラで空気を抜くみたい。ヘラ捌きもすごい。

そしてカットの作業、これは機械だけどずっと見ていられそう〜

f:id:ayamena:20221024105839j:image

写真じゃ分かりにくいけどくるみっ子切り落としを買いました。550円くらいでした!キャラメルソースつき。

f:id:ayamena:20221024110400j:image

晴れてたらテラスでパフェ食べたかったけどあいにくの天気で、中のカフェはゆっくり過ごすマダムでいっぱい。子連れは厳しそう…と思い切り落としにしました。


f:id:ayamena:20221024105924j:image

f:id:ayamena:20221024105921j:image

 

後日、伊勢丹オンラインで注文したくるみっ子切り落としも届いたのでした…クリスマスが賞味期限なので大事に食べよ!!10月1日に注文して21日に到着しました。くるみっ子にまみれて過ごすよ〜


f:id:ayamena:20221024110030j:image

f:id:ayamena:20221024110033j:image

ハンマーヘッド

f:id:ayamena:20221024110333j:image

ピーターラビットカフェかわいい。

f:id:ayamena:20221024110346j:image

かえりにマークイズのマールマール覗いたらこの木馬乗って写真撮れるらしい。斬新。

f:id:ayamena:20221024110434j:image