あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

ホテルで星空観察@南房総

星空観察をしました!

f:id:ayamena:20231104220327j:image

暗がりで写した望遠鏡〜

 

木星…縞模様が見えました。ガリレオ衛星も。かなり明るく見えて感動!今年は11/3が最も木星が見やすい日だそうです。

土星…輪っかがみえました。小さくて可愛い。

アルビレオ…はくちょう座の恒星、二つ星。北天の宝石ともよばれ、銀河鉄道ではサファイアとトパーズになぞらえて登場。たしかに光輝いていました!

ほかにも肉眼で秋の大四辺形をみました。

望遠鏡を覗いて星をみるの、何年振りだろう…

高校生の頃西はりま天文台(かなり山奥にある)でなゆた望遠鏡に行ったことが記憶に残っています。規模がすごかった...

南房総は、地形から横浜あたりのあかりは遮られて光害も少なく星空観察に適しているそうです。

天体観測、思った以上に良くて寝る前も土星の輪っかが綺麗に見えたことや、肉眼でも星がたくさん見えたことを思い出してました。

最近たまたま宇宙関係の話を聞く機会があって、星とか宇宙の話ってロマンがあるなーと思いました。

突然の私の個人的な事情(?)として、夫は工学系で私は農学系です。会話しててもわりと応用研究寄りというかどこにメリットがあって利益があるのかみたいな方向性を考えがちです。理学系、追い求めてお金になるのかな…?という事柄から縁遠いのですが、星をみて心が洗われた気持ちになりました。

 

今回星空観察したホテルはこちら

定期的に観察会を実施しているそうです!

【公式】ホテル&リゾーツ 南房総|千葉・南房総のリゾートホテル

 

ロイヤルホテル八ヶ岳も行ってみたいです!

八ヶ岳SoRaデッキ&天体ドーム |【公式】ロイヤルホテル 八ヶ岳(ダイワロイヤルホテル)