あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

産後半年、自分の変化を振り返り

子どもの成長、ではなく私の産後半年の変化を振り返ってみます… 出産直後 無痛分娩だったので、産後すぐのごはんももりもりと食べられた。意外と元気。8時に生まれて8時40分くらいに朝食を食べたような気がする。 入院中 ごはんの時間を楽しんだ。トイレに行…

はじめての味噌ソフト@峰村醸造

味噌ソフトを食べました! 峰村醸造というお味噌屋さんにて… ほんのり味噌のコクが感じられて とても美味しかったです。 店内にイートインスペースは特にないのですが 蔵の前のベンチで食べました。 峰村醸造さんのお出汁+味噌2種のセットを貰ったこともあ…

九重園でお茶

新潟県村上市に行きましたー! 九重園というお茶屋さんでお茶。 こちら、町屋の中でお抹茶をいただけます。 朱色のお盆が美しい…艶消しの漆で、村上の工芸品の村上木彫堆朱(むらかみきぼりついしゅ)です。牡丹や鳥など花鳥風月なモチーフが多くてとても好…

銀座グランでいちごアフタヌーンティー@子連れ席

銀座シックスの銀座グランラウンジにていちごアフタヌーンティー!お友達が子連れ席を予約してくれました!ありがとう〜 見ての通りセイボリー、スイーツ全てにいちごが入ってます! ラッシーはいちごのスープみたいで美味しかった。 どこのお皿かわからない…

ゆったり回る初の子連れディズニー

はじめてディズニー、無理なく楽しくゆったりお散歩することを心がけました。 事前にベビーセンター(モンスターズインク横とトゥーンタウン内にある)の場所を把握しておきました。学生の頃から年2回くらい来ているのでスムーズに回ることができました。 空…

同志社大赤ちゃん学研究センター睡眠ログ研究協力

同志社の赤ちゃん学研究センターの子どもの睡眠リズム改善のためのプロジェクトに参加しました。 赤ちゃんの睡眠ログを2週間記録して提出、アドバイスがもらえるというものです。5か月時点の睡眠リズムの状況は、 20時就寝 夜1〜2回起きる 起床が7時〜8時と…