あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

転職先で旧姓で働く理由

転職しましたが、旧姓で働いています。


理由

1.旧姓が好きだから

29年間この苗字で過ごしてきたので馴染みがありますニヤリ


2.覚えてもらいやすいから

夫の苗字(私の戸籍名)は、割とよくある苗字です。

会社でも何人かいると思います。

一方旧姓は「初めて会った」と、言われる珍しい苗字なので覚えてもらいやすいですおねがい


しかし入社して気づいたのですが

海外とのやり取りが多く、

下の名前で呼ばれることも多い笑い泣き

そうなるとFamily nameにこだわる理由もあまりない気もしてきました。


3.夫婦別姓にしたいと思っているから

夫婦別姓の法案はなかなか通りませんが

夫婦別姓にできるものなら夫婦別姓にしたいです!

子供の苗字はどちらでも良いです。

好きな方を選んで欲しい。




チューリップ旧姓で働くことのメリットチューリップ

自分に馴染みのある名前で働ける


ショボーン旧姓で働くことのデメリットショボーン

今のところ特にありません…

海外出張のパスポート問題はありますが

そちらは戸籍名になっており

会社の人事関連の書類、給与振込や法人カードなどは戸籍名です。


会社の人は旧姓で働いていることはたぶん人事しか知らないと思います(笑)


苗字問題はたびたびTwitterで話題になるので書いてみました。