あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

Oisixで購入した台湾パイナップルとぐるはす

あやめです。

Oisixで

台湾産のパイナップルと

ぐるはす(水蓮菜)を購入しました。




切ってみたところ

フィリピン産と違って芯まで食べられます。

パイナップル特有のピリピリ感もなく、甘くて美味しいです。完熟!!




そしてぐるはす!
泥の中で栽培するらしい…
見た目はさつまいもの茎よりすこし細いくらいです。
長い〜と思ってメジャーで測ったら
1メートルもありました!
長い…

アクなどもないのでニンニク炒めにしてみました。
食感はシャキシャキしており
空芯菜よりもすこし爽やかさがあります。
台湾の子にぐるはす購入報告をしたところ
日本で見たことないとのことでした。
Oisixを紹介しました(((o(*゚▽゚*)o)))


まだまだ知らない野菜がたくさんあるのだな〜と思いました。


以下これまで食べた比較的珍しい野菜の感想

農学部だったので、思えばみんな一般の人よりも野菜が好きだったな…笑


おかひじきは、産直などで売られていて、食感が楽しいです。

アイスプラントは、いまいち好きになれない…

ロマネスコは癖もなく美味しい。

ちぢみほうれん草(最近スーパーで見る)は味が濃くて美味しい。

空芯菜は台湾やタイで食べて感動したんだけど、自分ではうまく調理できなかったなぁ…


買ってよかったもの紹介です!