あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

自分のブログを振り返ってみた

産休中、結構ひまだし、と思って自分のブログはどんな検索流入からたどりついてくれてるのかな~?と調べることにしました。もともとグーグルアナリティクスやサーチコンソールを設定しているのですが、あんまり振り返ったりせず好きに書いています。

 

産休中にやったほうがいいと思うこと

産休育休中に仕事のことを考えると、産休中にもっと自分の専門とか英語とか勉強した方がいいんだろうなと思います。しかしイマイチ気乗りしない(怠惰…)人と話す機会が減るから、オンライン英会話しようと思ってたのですが!ツイッターでの交流が楽しすぎてあっという間に産休50日が過ぎてしまいました。

ブログの使い分け

私のブログ、アメブロとはてなを更新しています。アメブロのほうは日々の細かいことを書いていて、はてなの方は、自分の中でインパクトの大きいことを書き残しています。

ブログのお金

はてなブログはProで契約しているので、年間9千円弱をはてなに払っています…そのお金をまかなうためにアメブロでアフィリエイトリンクをつけたり、楽天roomをリンクさせたりしています。

ありがたいことに、読者数やフォロワー数は少ないですが、ここ2年ほどはアメブロのお金ではてな分は賄えています。

最近はグーグルアドセンスも入れてみました。自分のブログでどんな広告が出てくるのか興味があったので…見えにくくなったらすみません…

私がブログを書く目的

私がブログを書く目的は検索流入でたどり着いてくれた人が

こんな便利なアイテムあったんだー!(電鍋とか)

次はこんなところに行ってみたいなー(ホテルステイや首都圏近郊のおでかけ)

なにか新しいこと始めたいなー(ジュエリー、着物など)

ときっかけになったらうれしいなと思っています。

実際、アメブロから電鍋が売れたときは、利益(数十円だったと思う)よりも、電鍋の良さを広めることに少しでも貢献できてうれしい!という気持ちの方が大きかったです。

検索流入上位

アメブロの検索流入はミキモトに関する内容が多いです。グーグルサーチコンソールで検索上位を見てみると、ほぼミキモト…

ミキモトの結婚指輪がダサいかどうかというのは、こちらの指輪比較のサイトの記事です。(リンクは下記)こちらからの流入が影響しているのではと思いました。

私がアメブロで書いた結婚指輪のブログ

ameblo.jp

 

リール動画にも挑戦

最近は動画も楽しいな!と思い、インスタのリール動画も作り始めました。リール動画はフォロワー数関係なくランダムに表示されるので、短い動画でもいきなり2千回ほど再生されたりしてびっくりしました!

特に人気の動画

あしかがフラワーパークはもうすぐ再生回数5千回です。ハッシュタグ効果かなと思ったのですがあんまり関係なさそう…

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

𝔸𝕐𝔸𝕄𝔼(@ayame.moana)がシェアした投稿

 

今後ブログでやってみたいこと

産院選びや保活については地域情報のブログは少なくて情報を得るのに苦労したので、子育てに役立つような地域ブログを作ってみたいなと思っています!しかしこのアカウントとつなげてしまうと、地域&身バレ待ったなしなので、別名義になるような気がします…地域のおすすめのお店などを紹介してみたいです。

 

ミキモトの結婚指輪に関する比較サイト

https://accessorize.jp/mikimoto-review

 

lit.link