あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

ABCクッキングのスモアケーキと家事スキルと日常清掃

ABCクッキングの体験でスモアケーキつくりました!




ココア生地に、メレンゲ、明治のクッキーサンド、マシュマロを乗せて230度で3分焼き、最後にチョコソースと金粉をのせるというお手軽レシピ✨

美味しかったです\(^o^)/

出来たてはあつあつでした!
ケーキ箱に入れた時にスカスカで倒れたけど、無事でした〜良かった!!


ヘルシオ持ってるのに全然使いこなせてないので、そろそろお菓子作りしたいです(笑)

体験レッスンは勧誘が凄いです(笑)

友達、会社の先輩、後輩、大学の後輩、友達など色んな人と行って勧誘トーク聞いたのでもう自分でプレゼン出来そう·····

回数券で場所も時間も選べるのが最大のメリットだと思います!転勤族の人にもやさしい。
解約も事務手数料3000円くらいでできるそうです。

ABCクッキングは、とてもカジュアルな料理教室だと思います。嫁入り修行の料理教室、というものではない。楽しく趣味のために通う感じ\(^o^)/ 
渋谷、銀座、汐留は1割男の人もいます!
おじさんが多いです。

料理できなくても死なないと思うけど健康と生活費には影響しそうだな〜と思います。

Twitterでひとり暮らししないと家事ができるorできない論争を見かけましたが
実家暮らし男性は、家事出来ない率高そう·····

ひとり暮らし経験があっても家事や掃除嫌いな人、激務な人はは、ほぼコンビニだし、家が汚かったりする·····(これは学生時代に感じました)
幸いにもわたしも夫も家事と料理が好きなので心底良かった(^O^)
夫婦ともにアレルギー持ちなので掃除しないと健康に影響があるというのもあります。

ひとり暮らしおすすめ家電はマキタのコードレス掃除機です!
一軒家は少し心もとないですが、ひとり暮らしには十分なスペックです。
最近紙フィルターに切りかえました。
軽くて使いやすい!!(ダイソン重すぎ問題)

寝室はルンバちゃん(今日も紐がからまり、救出)
リビングと階段はマキタ
土日はクイックルワイパーウエットと使い分けてます🎶