あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

ABCクッキング シュークリーム/カシスフロマージュ/モンブラン

最近のABCクッキング!


一昨年に6回ケーキコース買い足したものの、

昨年は結婚式準備でほぼ通えず

有効期限を1年伸ばしました。

(ABCクッキングは1回まで期限が伸ばせます)


コロナで半年ほど通わず…

期限は11月末に迫っており毎週のように通いました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


カシスフロマージュ!!



 

フレジエも作りたかったなぁ…



絞り出しは、スケッパーの上で3回練習してから本番を迎えました(大げさ)
黄色い丸をした部分は、圧が足りなくてちょっとダレてしまった…後半持ち直しました


ハロウィンシュークリーム

手前の紫色クリームは程よくなりましたが!
奥のかぼちゃクリームは、シュー生地よりもクリームの存在感が強い〜


モンブラン
口金にマロンが詰まりまくって非常に難しかった!!
マロンクリームってバタークリームにマロンを混ぜた感じの素材なのですね。


5個つくりました

このまま基礎コースを終えてマスターコースに進むか、他の習い事をするか考え中…
たぶん後者です。


買ってよかったもの紹介です!

楽天市場
楽天ランキング3冠受賞 ヨガマット 10mm トレーニングマット 厚手tpe ピラティス ストレッチマット エクササイズマット 収納ケース付き スリムボディ 厚手 マット ヨガ ストレッチ エクササイズ トレーニング 軽量 幅広 ケース ダイエット器具 yoga リノミライ
1,530円