あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

現金比率を下げてみよう2023SS

マネーフォワードをみていて、現金よりも株+投資信託の方が金額的に多くなっていたことに気づきました。

青が現金、赤が株、オレンジが投資信託です。

いまは現金が45%ほどなのですが、もう少し毎月の積立投資額を増やしたり、日本株や米株を買い足したりしようかな〜と思います。

どのくらい現金があればよいか、というのは人によると思うのですが、私は給与手取り3か月分くらいあれば大丈夫かな?と思っています。

最近SBI証券を使えるようにしたのですが三井住友のカードと紐付けしたりそういう手間が本当に面倒です。VポイントIDとかパスワードとかなんか2個くらいいるし、認証とかも多いし…。でもこれがセキュリティ対策なんだろうなぁ。
一応パスワード管理アプリも使っていますが本当にこういうのが面倒すぎる…

秋ごろにまた現況を振り返りたいです!