あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

共働きおすすめ家電▶食洗機

食洗機を購入して4ヶ月ほど経ちました。



Panasonicの3人用タイプです。
ビックカメラに行ったらPanasonicかよく知らない会社の2種しかなく、必然的にPanasonicになりました。

◆費用
本体が4万円弱、取り付け費が6千円ほどでした。
取り付けまで下見〜取り付けと2週間ほどかかりました(><)冷蔵庫やらを買ったポイントで賄えました( ´ ▽ ` )

◆購入に至ったきっかけ
食器洗いは、わりといつも旦那がしてくれていました。
私はあまり食器洗いが好きではなく、かと言ってシンクに溜まってるのも嫌だなぁと思っていました·····(じゃあ洗えよ、という)
引越しを機に欲しいなーと思うようになり!フォロワーさんとお2人からお聞きして俄然欲しくなり!購入に至りました💓

◆メリット*(^o^)/*
①食器洗いのストレスから解放
料理してご飯食べた後「食器洗わなきゃ·····」という気持ちから解放されました!!
洗濯機とおなじ感覚!!

②ピカピカになる
手洗いよりピカピカ、ツルツルになります。
「この食器、こんなツルツルだったんだ」という発見もありました。
特にガラスのコップはピカピカになります!!!

③衛生的
水切りかごに干しておくと梅雨時期はなかなか乾かない·····洗ったものをふきんで拭いてすぐしまうのも、完全に水気が取れていない感じがして抵抗感がありました。
食洗機だと、乾燥までできるのが良いです!!
糸底だけ水気が溜まりますが、ふきんで拭き取れる程度です。

◆デメリット😅
①落ちない汚れがある
凹凸の多いもの(炊飯器の内蓋やジップロック)は落ちきらないので手洗いしたりします·····

②食洗機対応の食器かどうか確認が必要
ノリタケやナルミなどの洋食器は、食洗機非対応が多いです。お客様用のカップ、ソーサーは食洗機で洗わないようにしています。
ウエッジウッドのキレイめマグカップは、食洗機対応なので便利です(((o(*゚▽゚*)o)))

最近アウトレットで緑をみつけたので買い足しました〜✨


◆稼働のタイミング
いまは、朝ごはん食べて色々皿があったら回す、夜は必ず回すという、1日1〜2回稼働させてます。
洗濯機より使ってる家電かも。

食洗機を使うことの節約はあまり意識していませんが、時間と労力と手荒れなどなどを解消できる機器だと思います!!!

場所は横幅55cmは必要なので、ある程度の台所の広さが必要になります。他の方のブログなどでは別ラックに乗せて、排水管をシンクまで伸ばしている方もいました。私はシンクとコンロの間にちょうど置けたので良かったです✌️

食洗機考えてくれた人本当にありがとう·····
というブログでした。