あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

おすすめ調理器具!柳宗理の鍋と鉄フライパン、アイリスオーヤマのホットプレート

 おすすめ調理器具紹介!

調理家電や器具を揃え始めて1年が経ったのでおすすめを紹介してみます〇
柳宗理の鍋とフライパンです!
 
✩.*˚フライパン
 
いままでは、実家からのお古の朝日軽金属のフライパンをつかっていました。
保温性が高くて煮込み料理も出てきてIH対応で、くっつかない·····というスグレモノなのですが、とにかく重い(><)
洗うのにすごい手間取ってました。2年くらい経過すると普通にくっついてくる·····
柳宗理のフライパンは
デザインもオシャレで、軽いです。
鉄なので扱いに困るかな?と思いましたが、
軽くて洗いやすく普通に洗剤で洗って、油ひいてしまえば、焦げ付きもありません。
フタの曲線具合も美しくてお気に入りです。
鉄なので、焼き色がいい感じにつきます!
お肉焼いただけ、ホットケーキetc·····
 

 

 

✩.*˚両手鍋

柳宗理の両手鍋もオススメです。

焦げ付きもないし、煮込み料理を作って、高さがないので冷蔵庫にそのまましまえるのが便利!

蓋もフライパン同様美しいです\(^o^)/フライパンと共用で使える点も良い!!

 

 

今は汁物用に片手鍋もほしいな〜と思ってます。

 

 

 

✩.*˚両手鍋パスタ用

パスタを茹でる時は大きめのフィスラーの鍋を使っています!重ね煮を作るために買って、10年くらい活躍してます(^O^)

 

 

 

 

 

✩.*˚焼肉鉄板焼きたこ焼き用

そしておうち焼肉のためにホットプレートも買いました!

アイリスオーヤマのプレート3枚セットです。

メーカー欠品で届くの遅くなりそうだったのに連休前に届きました。

焼肉プレートが付いており、下に水を張ることができるのが最大の特徴!!

肉を焼いても、脂は焼き肉プレートの下に垂れるので、煙が出ないのがポイントです!!

 

 

 
 

 
 
サイズ感はかなり大きめなので4~5人でも楽しめそうです!
 
ホットプレートを購入するにあたり、おしゃれホットプレートで有名なブルーノや
プリンセスプレート(オランダ、白いセラミック)と悩みましたが
私がしたいことは「焼肉」
そう考えてアイリスオーヤマを選びました。
象印のホットプレートより1万円ほどアイリスオーヤマのほうが安いです。
 
連休はたこ焼きやお好み焼きを楽しみます(*´`)
 
 
 
 

 

 

両手鍋もお気に入りです。