あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

種村有菜作品好きに全力でおすすめしたいアナスタシア

あやめです。

宝塚でアナスタシアを鑑賞しましたー!

 

チケ難(チケットが取りづらい)という噂でしたがイープラスでとれました!

教えてくれたお義母さんいつもありがとうございます…

 

半休にして観劇してショッピングするのがOLになってからやりたい事のひとつだったので、達成されました♡

15:30に時間変更になったけど、午後休にして昼ごはん食べてから日比谷へ向かっても余裕余裕

日比谷が近いって素晴らしい…!

お金もある社会人って素晴らしい…!!

 

学生の頃劇団四季とか学生料金で観たかったけど、いかんせん都内まで2時間。

交通費も高くてなかなか難しかったですね…

 

アナスタシアのライブ配信は1月21日(日)です!

楽天会員だと3500円です!

 

 

 

 

 

種村有菜扉絵構図だなと思うポスター!
(憧れブロガーさんの桜花さんもツイートされてました)
 

 
東京大劇場はリニューアルオープンして20周年だそうです。おめでとうございます。

 
私の宝塚鑑賞歴
小学生の頃ベルばら(ご近所さんからチケットお譲りいただき)
 
兵庫育ちなので宝塚は割と近かったけど周りに好きな人はいなかったので特に知らず。
今思うともったいない!!
 
社会人になってからは、ヅカオタの友達に連れられてみた演目ちょっと思い出せない)
 
お義母さんに連れていってもらったオーシャンズ11
 
アナスタシアの感想
 
コロナがなければ昨年の帝国劇場のアナスタシアもレミゼ並みの大ヒットしていたミュージカルだと思いました。
2011年3月映画ラプンツェルが公開され、当初は全然ヒットしなかったのと似ているような。
 
シンデレラストーリーだと感じる要素
・本当の自分探し(アナスタシアは記憶喪失で幼少期の記憶がない)
・支援者
・主人公に惹かれ葛藤する悪役
・家族との記憶
などなど王道が詰まりながらも
主人公は自分の道を歩んでいく強さが現代的だなと思います。
舞台もロシア、パリに分かれていてどちらもとっても華やかです。
ステファン・フラハティさんの音楽もとっても良いです。
 
そもそもアナスタシア伝説は、
ニコライ2世の末娘が実は生きていたかも?というお話がもととなっています。
アニメ版が公開されたときは、まだDNA鑑定の技術が進んでおらず
真実がわからなかったそうです。近代のおとぎばなし・・・
DNA鑑定により史実が明らかになります。(詳しくはwikipediaをどうぞ)
 

ブロードウェイで初演後、パリと韓国

そして2020年に日本初演なのがアナスタシア・・・

 

 

 

1幕
 
家族での舞踏会のシーン、オルゴールのところが夢のようでした
ディミトリかっこいい・・・
ラプンツェルのフリンのようなちょい悪のディミトリ
良き案内役のヴラド
ロシア軍服女子版がかっこいい。
列車のシーンがとっても楽しかったです。
一等車の乗客のドレスがとても素敵。
ロシア~パリへの移動、ポーランド経由するんだ~と思いました。
アナスタシアの衣装は終始おなじワンピース(ドレス)なのでもうすこしほかのもみたかったな・・・
 
2幕
パリ編になって一気に明るく華やかに!
ダンスもとても素敵です。
舞台セットのパリが美しくってプロジェクションマッピングのような大スクリーンにも感動しました。
オペラ座のシーンもとにかく華やか!
アナスタシアのドレスがかわいい~
ロイヤルブルーのドレス(アニメ版DVD表紙)も気品があるし、
濃いピンクのドレスもかわいい!!
そして決断した道が現代的。
 
レビュー
もう本当に華やかでとても良かったです!!
2人のダンスとおでこチョンが良かったです。
 
種村有菜好きにおすすめしたいポイント
小学生のころ「満月をさがして」や「風神怪盗ジャンヌ」が好きでした。
・衣装が種村有菜作品に出てきそうな感じ、特に一幕のワンピース!
・孤独感、シンデレラストーリー(自分探し)設定が少女漫画らしい王道ストーリー
・敵もほだされてしまう魅力的な性格・容姿の主人公
このあたりが種村有菜好きにアナスタシアをお勧めしたいポイントです。
 
予習したこと
まずアニメ版みました。ディズニーかとおもいきやフォックス。

 

 

今思えばブロードウェイ版のサントラも聞けばよかったな。

Anastasia

 

Youtubeで三井住友VISAカードの動画みました。

 

 

梅芸の・・・みたかったな

コロナ直撃してしまったんだよな

 

今回よく予習して観劇したのでより楽しめました。
この先悲しいことが待っていることを知っているからこそ
華やかな今が尊いと思うなど・・・
もうすこし悪役、未出演のラスプーチン要素が見てみたかったです(宝塚版にラスプーチン出てこず)
アニメ版と比較して思うとラスプーチン的なのが警部なのか・・・?
警部のほうがラスプーチン(怪人)よりがぜんかっこいいからなぁ・・・
などと思いました。
 

大阪千秋楽のライブビューイングでまた観たいなぁという気持ちです・・・!
 

買ってよかったもの紹介です!