あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

浴衣で楽しむ目黒雅叙園〜百段階段和のあかり展

目黒雅叙園の浴衣ランチを楽しんできました~!

 

Image

 

ちなみに右が私、左が友人Aちゃんです。Aちゃんと私はなんと生年月日が同じ。大学の学部が一緒だったのですがこれは運命的な出会いだなと思ってます。

 

受付をしてからまず浴衣を選びました!

綿の浴衣はカラフル春〜という感じの色合いが多くて、綿麻の浴衣はシックな感じだったので、綿麻にしてみました。

次に帯と下駄を選びました。この時点でとても楽しい。

目黒雅叙園の方に着つけていただき、帯の結び方も色々アレンジしてくださいました。

腰ひもとメッシュの帯板ももらえます。

ちょうど夏用にメッシュの帯板を買おうと思っていたのでラッキーでした。

補正用のタオルが一枚足りず、Aちゃんに借りました。ありがとう…

タオルは2枚持っていきましょう!

 

着付けをしてもらってから目黒雅叙園の百段階段の企画展示、和の明かり展へ。

ここでも私はスリッパを忘れてAちゃんが貸してくれました(優しい)スリッパか靴下を持っていきましょう!

百段階段は、部屋ごとにアート作品が展示されており、撮影も自由です。

それほど混んでいなかったです。

Image

 

Image

Image

 

時間があったのでアトリウムのラウンジで滝を眺めつつあんみつを食べる。すごくお値段が高いとおもいきや1200円くらいで安心価格。

コーヒーゼリーの上に餡子とクリームがのっていて、さらに黒蜜をかけて食べました。リッチな気分。

突然ですが、「アトリウム」ってガラス張りの高い天窓、下には水が流れていたりして、屋内にいるけど自然も感じたい!みたいなエゴも混ざってると思うけど....なんだかいるだけですごくリッチな気分になれます。

私がアトリウムで感動した場所

マリーナベイサンズのRISE(レストラン)

シェラトン沖縄(魚が泳いでた)

水戸プラザホテル(アトリウム空間で結婚式ができお茶もできる)

https://www.mito-plaza.jp/wedding/ceremony/atrium.html

Image

 

成人式の前撮り、色打掛やウエディングドレスでの前撮り、お食い初めなどお祝い事で雅叙園に来ているが多いので特にお祝いしなくてもなんだか気分が上がってくるというか素敵な空間だな~~~!!!という気持ちになってきます。

 

おまちかねのランチ。

渡風亭の個室です。友達と料亭の個室ランチは初めてで、新鮮。

ちょっとずつ美味しいものが食べられて幸せ…

f:id:ayamena:20210717135818p:plain

f:id:ayamena:20210717141033p:plain

 

デザートのパパイヤが甘かったです!

水ようかんとお汁粉を選べました。

f:id:ayamena:20210717135855p:plain

 

ランチ後は、更衣室(最上階にあります)で洋服に着替えて帰りました。もちろん、そのまま帰宅もできます。

 

目黒雅叙園の浴衣でランチプラン、6年ほど前から始まり、当初は渡風亭のみだったのが、中華とレストランも加わったそうです。

浴衣一式が付き、百段階段と美味しいランチも楽しめて13,000円からはお値段以上だなと思います。5時間くらい目黒雅叙園を満喫しました~

9月末までのプランなので気になる方はお早めに!

 

私は一休から予約しました。

日本料理 渡風亭 (トフウテイ) ホテル雅叙園東京 - 目黒/会席料理 [一休.comレストラン]