あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

12月振り返り

12月を振り返ってみます!

f:id:ayamena:20211228195212j:image

どこかにマイルで宮崎へ

空港から市街地までの電車はあるけれども…車がないと結構大変。アクセス困難、列車の本数は少なくバスも時間がかかるっ!田舎を体感しました。去年行った長崎と大違いでした。

f:id:ayamena:20211228195308j:image

青島とシーガイヤのシェラトン宮崎はとっても良かったです〜窓からの景色も良かった〜

 


f:id:ayamena:20211228170402j:image

f:id:ayamena:20211228170356j:image

 

青島の植物園のカフェが良い感じで、マンゴージュース美味しかったです。

 

f:id:ayamena:20211228170815j:image
f:id:ayamena:20211228170821j:image

 

シェラトン近くの植物園もきれいだった、貸切状態!ゴルフ場かと思うような整備された感じ。でも植物園だよ!

f:id:ayamena:20211228170317j:image
f:id:ayamena:20211228170309j:image

 

引っ越し

なんとか荷造り終えて引っ越しました。前より狭くなってしまった…大型スーパーが近いのが良いです。

 

日当たりはプライスレス!!前は一軒家だったんですが1階が底冷えし凍えるほど寒く、でも賃貸だからエアコンしか無理だし…とにかく寒かった。2階に引っ越しました!

駅徒歩5分駐車場つき築浅2LDKを探すのはなかなか困難でしたが、タイミングよく入れて良かった! 日中もほどほどに明るい。

ハムスターも安眠するあたたかさ(ヒーターもつけてるけど)

f:id:ayamena:20211228194659j:image

引っ越しトラブル

ネットの接続工事がスタック、これは年末なのでしょうがないけど…夫よ、もう少し早く申し込んでくれれば。

インターホン故障→恐らく断線。インターホンメーカーの修理対応に…内見の時チェックすれば良かった。普通使えるじゃんね…

 

相見積を取って安かったので、ハート引っ越しセンターに依頼しました。養生が甘いのと、責任者はじめみんな若くて搬出搬入に時間を要したのと、ちょこちょこアレ?と思うことがありました。安いから仕方ないけど…次はサカイか日通がいいなと思いました。作業スタッフさん若くてもいいけど、責任者のベテランおじさまの安定感は大事ですね。

 

電鍋おでん手羽先入り

f:id:ayamena:20211228170208j:image

かなり美味しくできたので大満足!年明けにも美味しい練り物を買って作りたいな〜夫はあまり材料費かけることを良しとしておらず、いかに安く作るか?を重要視している…

その割に、清涼飲料水(カルピスやピルクル)や、割引の菓子パンを買う。そっちの支出の方がわたしは無駄だと思う。言わないけど。

肉や冷凍野菜は国産一択、調味料も自然食品店、マックは高校生になるまで食べたことない、みたいな家で育ったのでその辺が夫と違うな〜と思う。まぁこれは育った環境だから仕方ないな。そしてわたしは気にせず自分が良いと思う食材を買うよ!!

 

資産1000万円達成

私の個人名義での金融資産10000万円達成しました〜!

もちろん同年代でもっと貯めてる人はたくさんいると思いますが、2019年頃はハワイ挙式+国内披露宴でお金をつかって資産300万円くらいだったことを考えると、結構頑張ったんじゃないか?と思うのです。海外旅行してないのは大きいかもしれないけど…

 

ラグジュアリーなホテルステイ、月1ペースでの観劇、ジュエリー集めや着物に目覚めたり、お高めのワンピースやバッグなどちょっといい買い物したり、国内旅行も結構楽しんだ割に貯まったというのが嬉しいところです。

 

f:id:ayamena:20211228194426j:image

 

クリスマスにトマト鍋

今年は引っ越しの片付けに追われていたのでカニトマトクリーム鍋にしました。

タラと牡蠣を入れてみた〜美味しかったです。にしきやの鍋のもと初めて買ってみたけど良かった。

f:id:ayamena:20211228170516j:image

 

仕事を納め、1年あっという間だなと思いました。季節が過ぎ去るのがはやすぎる。

 

今年も合間を縫って意外と遠出しており、香川、奈良、京都、鳥取3回、徳島、宮崎などなど旅行しました。念願の椿山荘に泊まったり、お台場のグランドニッコーやJWマリオット奈良、奈良ホテル、宮崎シェラトンなどホテルステイも楽しめたな〜と思います。

 

来年も良い年になりますように