あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

バナナマフィンを焼いたよ

バナナマフィンを焼きました!

 

バナナ3本をつぶし、卵1個、砂糖50g、油50mlを混ぜてから、ホットケーキミックス200gを加えて180度22分焼いただけです。

 

ホットケーキミックス買わずに小麦粉と砂糖とベーキングパウダーを混ぜれば良いのですがベーキングパウダーを使いきれるほどお菓子は作らないので、多少割高でもホットケーキミックスで十分だな…と思いました。

 

f:id:ayamena:20220211205913j:image

 

美味しく仕上がって大満足です〜

 

学生の頃買ったカップが色々残っているので、ぼちぼち消費していきたいと思います。

 

中学生、高校生の頃は土日の部活はほぼ無く、暇だったのでクッキーやパウンドケーキ、シフォンケーキをよく作っていました。

 

お菓子作りをすると、粉が飛び散ったり(よくこぼすので、実験とか向いてない…)、洗い物が面倒なので家ではあまり手を出さないでおこうと思っていました。

ABCクッキングで凝ったお菓子が作れれば満足でした…

 

しかし使う材料が少なければ負担も少なく、洗い物もオーブンで焼いている間にお湯で洗ってしまえば、すぐ片付くな〜と思いました。

 

またボウルひとつで作れるお菓子にチャレンジしたいなと思います!

 

ゴムベラを処分してしまったので、かっぱ橋で大量にある中から1本選びに行きたいな…

 

関連記事

ABCクッキングに通っていた頃の難しかったショコラムースの話です

ショコラムースとキャスキッドソンのこと | 会社員あやめ出産までの記録