あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

ベビー80袖丈長い、でも裾上げはしたくない

0歳4月保育園入園準備中です!!

ベビー服80のサイズ感がメーカーによってあまりにも違うのでびっくりしました。

 

トップス

ユニクロ、GU→少し長い

アカホン→少し長い

基本少し長い!!

半袖はGAPで6枚セールで買い込みました!!レジでお会計したときに、一枚133円のものを、店員さんが棚から持ってきてくれたので追加で買いました。

 

ボトムス

無印→長い、ウエストも緩いずるずる

ユニクロ、GU→普通

西松屋→短め

ボトムスの裾上げをしたくなかったので、長すぎる無印は寝かせることにし、七分丈を買いなおしました。

 

裾上げしたくない

小学生のころそういえば手芸が好きだったことを思い出しました。しかし手芸好きだったといえど、今は行動としては読む(ツイッター)書く(ブログ)の行為の方が圧倒的に好きです。

夫も頑張れば裾上げはできるかもしれませんが、当人好んでボタン付けもしない人なので裾上げしなそう。

 

お金で解決したいけどまた一から揃えるのはちょっと…

しかし!!アカホンの長袖T、一回乾燥機まわしたら、なんか縮んでいい具合になった気がします。

さらに不足分は、中古で70サイズを買うことにしました。

裾上げしたくないしお金もかけたくない。

 

おなまえシール問題

おなまえシールという、洋服タグに貼り付けるだけで洗濯してもとれないという神アイテムがあることをTwitterで知りました。ありがとうTwitter!もちろん書いました。安心の3M製のシールです。

でも…このシール、乾燥機で取れるらしい…困った…

タグに直で油性ペンで書くしかないかなぁ…困っています。

 


f:id:ayamena:20230325212706j:image

f:id:ayamena:20230325212703j:image

 

ひいおばあちゃんからラトルをもらいました。塩顔フェイス、夫が「彦星」と名付けました。フォルムは月なのに…