あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

蒸し卵はなぜおいしいのか、電鍋との暮らし

電鍋で卵を蒸しました
じゃがいもも蒸し、皮をむいてお昼ご飯に…
じゃがいも1個、蒸し卵2個というワイルドな在宅ランチてす。


電鍋にすのこをいれ、水100くらい入れ、アルミホイルを敷き、じゃがいもをたわしで擦ってあらい、鍋に投入!!卵はカツンとヒビを入れるとあら不思議!卵の殻がつるんと剥けます。これ3年前くらいに知った、あと10年早く知りたかった〜!!

蒸し卵、茹で卵より何故か美味しく感じるんですよね。むっちりしてます。茹で卵は茹でている間に水分に旨みが溶けだすのかなぁ。殻はあるけど…

じゃがいもは、近所に新しくできた八百屋さんのじゃがいもを買ったらとても美味しかった。八百屋さん、お肉屋さん等の専門店って基本駅前にしかないけどワクワクします。パッと買うのに便利だし。地元の商店街はシャッター街になっていたので、東京に来て商店街の楽しさを知りました…もちろん商店街は東京以外にもありますが、大型商業施設で買い物するのとまた違う楽しみがあるなーと思います。


電鍋調理の様子。ちなみに電鍋の場所に苦悩した結果、炊飯器を使わない際はそこに置いて換気扇回すことにしました。
キッチンボートは中古マンション購入した際についてきたのをそのまま使っています。キッチン本体とデザインが似ているので、統一感あって良い!

少しだけ涼しくなってきたので、これから電鍋は蒸し料理や煮物、煮込み料理に活躍してくれる予感です。