あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

最近子どもがハマっているおもちゃ

子ども、なにがおもしろのかいまいち謎だな〜と思うものにハマっています。
おもちゃというより生活用品。
謎なので記録…

洗濯バサミと小物干し
洗濯バサミのことが大好きです。なぜこんなに好きなのかは謎…小物干しはユラユラ揺れるのが好きみたいです。


お風呂の栓についているチェーン
お風呂の栓についているチェーンが切れてしまったのですがなぜかこのチェーンをとても気に入っています。これホームセンター行ったらなにか解決できるのかな…

チューブ
なめ太郎というおもちゃも出ているくらいチューブは赤ちゃんに愛されるアイテムのようです。普通にチューブ類が好きです。お風呂のおもちゃも買ってみましたが洗顔チューブが一番好きでよく遊んでいます。

空のペットボトル
転がしたりたたいたり、リビングよりキッチンの床の方が跳ねるらしくキッチンで遊んでいます。ペットボトル捨てる箱があるのですがそこから取り出してリビングのいろんなところに持っていくため、掃除してて変なところからペットボトルが出てきたりしています。

ポットン落とし、という手作りおもちゃのカテゴリがあります。その名の通りなにか物体をぽとんと落とすだけです(何が面白いのかは不明)ミルク缶に100均の排水溝フタを取り付けるのが有名ですがタピオカの容器とストロー切ってあげてみました!!

結果、ストロー全部入れて振って遊んでいるところまでは良かったのですが、ストローを噛み始めたので危ないなと思いあえなく取り上げました。そして容器は3日で破壊されました。。。

保育園でも、普通のおもちゃ以外に先生が用意してくれた透明ホースにキラキラが入った輪っか形状のマラカスのようなものや、ヤクルト容器で作ったカラフルな液体が入ったおもちゃなども置いてあります。お昼休みや夕方に作ってくださっているようです。感謝〜
保育園のおもちゃ、劣化のないようわりと定期的に入れ替えてくれていて綺麗で感動しました。
あと家で揃えるにはちょっと難しいカプラ(木の板状の積み木)などもあるのがありがたいです。
手作りおもちゃの本を本屋さんで手に取ってみるものの、作るには至っていません。

わたしは早くキュボロで遊びたいです!
ビー玉なので再来年かな〜