あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

漫画「グッドモーニングキス」最新刊を読んで世渡りについて考えた

グッドモーニングキス

最新刊をよみました!

りぼんで連載していた漫画、グッドモーニングコールの大人編です(^O^)
奈緒も社会人になり数年がたち·····
奈緒だけでなく上原くん、まりな、一星、北浦さんエピソードも出てきます。

登場人物が地方から上京した設定なので、私はかなり共感しました!!

前半部分の上原くん〜北浦さんのくだりはあまり面白くはなかったですが、後半が読み応えありました!!

親友まりなが職場のパワハラで参ってくる様子は結構リアル·····
まりなって、昔から奈緒に的確なアドバイスをして結構しっかり者な感じです。
でもしっかりしてる人ってその分気を遣ってしまうし、色んな変化に敏感になるんだなと思いました( °_° )
ストレス耐性を考えるとある程度鈍感くらいが現代社会で行きやすいのかも·····

そして、ハイスペIT社長の言葉が、思ってた以上に刺さりました(結構チャラチャラした役割なのに登場する度刺さること言う)
要約すると、

人は自分が考えているほど他人に興味はない
自分がラクをしたり得するためなら他人にしんどい思いをさせても心は痛まない人もいる
一見普通に見えても人の心のない奴に関わると人生が破壊される

という台詞です。

幸い、大学生になってからはあからさまに嫌がらせされることもないし、会社もTwitterやアメブロで見かけるような酷い人はいませんでした。
(前々から思ってたけどアメブロのピックアップに出てくる内容、ネガティブな記事が多すぎる、みんな不幸話が好きなのか·····)

でも周りの話を聞いていると、人の良さにつけ込んで利用しようとする人は結構多いんだなと気づきました。

「よく分かんないけどヤバそうな人」を見分けて距離を置いたり、自己防衛を図るのは、生きていく上で大事だなと思います。

わたしは鈍感そうに見えるのか、周りが「あの人気をつけた方がいいよ〜」と教えてくれます。そこで初めてヤバさ知るタイプです(遅い笑)

噂話を悪意をもって過度に広げたりする人も存在するので、気を付けるほうが結果的に快適に過ごせると思いました。

サークルとか、研究室とか、会社とか、部署とか
人間なにかしらの組織に属することはほぼ必然だと思います。
その中で良好な人間関係を構築するためには、無駄なリスクを負わないことが大事だなと思いました。

アメブロ等を見ていると「なんでこんな(ヤバい)人達に囲まれているのにその場所(職場とか)変えないんだろう」と思うことがあります。

人様のことなので色々事情があると思いますが、周りがどんな環境で、どんな人と働くかは、人生の中で大きいんじゃないかなと思いました。

グッドモーニングキスは、学生、社会人、結婚についてリアルだなぁと共感できる部分もありつつ、しっかり少女漫画なので面白いです。これからも連載が楽しみです!