あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

国内披露宴の引き出物〜ワイングラスとアイスクリームスプーン〜

結婚式の引き出物について✩.*˚

引き出物についてとてもとても悩んだので
誰かの参考になれば嬉しいです!

まず引き出物を選ぶ時に悩むポイント!!
■式場に頼むか?持ち込みにするか?
持ち込みは、持ち込み料が1個500円と高額だったので式場に頼むことにしました。
プチギフトも持ち込み料200円、高すぎ(><)

■ヒキタク(引き出物宅配)にするか否か?
悩みましたが、式場に頼まないと割引プランが崩れるので、頼むことにしました。
その代わり新幹線など遠方から来てくれる子には、後述の軽いものをセレクトしました。

ちなみに御車代については、通常隣都府県までは出さない、それ以上遠い場合は用意するそうです!
私たちのゲストは宿泊の人は両家以外はいませんでした。

■引き出物〜メイン〜

ビレロイ&ボッホのペアワイングラスにしました*(^o^)/*
カッティングが可愛い!高さも低めで小ぶりです。


■悩んだポイント
何故カタログギフトにせず、品物を選んだか?
それは、友人の引き出物がナハトマンのガラス皿で、とても良かったからです\(^o^)/
フルーツをのせると、特に桃モッツァレラやシャインマスカットを特に良いです!!!
引き出物の型式が翌日届くヒキタクだったので帰りも身軽でした✨



■選んだポイント
持ち帰るときに負担にならないサイズにしました。

■その後ゲストからの反響
あまりお酒を飲まない友人もヨーグルトいれてTwitterにアップしてくれて、嬉しかったです✩.*˚
お酒をいれた写真をLINEで送ってくれた友人も!
とにかく使ってくれてるのが伝わって嬉しい\(^o^)/
披露宴後に会った友人にも、「カタログギフトじゃなくて品物としてもらって良かった〜」という感想をもらいました(((o(*゚▽゚*)o)))

■遠方ゲストへの贈り分け
遠方の子にはクリストフルのアイスクリームスプーンにしました。まだ感想は聞いてないけど喜んで貰えたらいいなぁ。


■男性ゲストへ
職場男性の同僚にはガリレオ温度計にしました(笑)
理系なのでそういうの好きかなと思って·····
ストームグラスも気になってました!

■縁起物など
紅茶、式場のパウンドケーキを詰めました。
縁起物のかつお節も迷ったけどゲストの中に使わないかなという子もいたので·····
紅茶が苦手な子は、知る限りいなかった!

■カタログギフトの難点
カタログギフトが一番人気で無難ですが、誰の引き出物で何を頼んだのか、今いち記憶に残らないのが難点です·····
友人と、その旦那さん交えてお茶したときに、旦那さんが「カタログってやっつけっぽいんだよね」という意見を聞いて、『たしかに選べないからカタログギフトにするもんな·····』と思いました。

引き出物を決めるまでは実店舗を探して行ってみたり(ビレロイは横浜そごうにあります)、思い悩みながらも無事決められて良かったです(*´∀`*)

画像引用元
ビレロイ&ボッホ
クリストフル