あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

私のIDはカンナム美人感想

私のIDはカンナム美人を見ました!

 

Twitterの相互フォロワーさんにおすすめしてもらって見始めたのですが面白かったです~

 

f:id:ayamena:20210820175921p:plain

www.netflix.com/jp/title/81030026
  • 設定が珍しく、大学の化学科!!

男女半々な感じは日本の大学もそうなのかな~と思います。

私は農学部でしたが男女半々くらいでした。生物学科もたしか半々。工学部や数学、物理、建築系になってくると女子は1割ほどなのかな…と思います。就職には手堅いと思うのですが。高校の時に生物選択だったのですが8割方看護科志望だったような…物理選択の女子も数人しかいなくて、しかも大学受験時に文転してる子もいてびっくりしたな。。。私も物理はそんなにできないが化学までならわかる。という感じでした。

 

冒頭のエピソードが新入生歓迎イベントなのですが、変な先輩(後々も曲者)がかなりリアルでした!こういう先輩、絶対組織にに一人はいるような年上で権威を振りかざすタイプ…

 

美人でちょっとキツい先輩も、私にとっては結構リアルでした!(身に覚えあり)美人で近づきがたい先輩って、地道に挨拶したり話しかけたりするとある時認めてもらえてかわいがって(良くして)もらえる気がします。

 

大学の化学科(理系の学部って)ってこんなにキラキラはしてないのでは!?とは思いました。私の大学は新歓イベントには力を入れており、お金はかけず知恵を絞るイベントがたくさんありました。クイズ大会や運動会、カレーパーティやBBQなど2年の先輩が用意してくれて毎回チーム分けされるので結構仲良くなれました!カップル当てクイズとか面白かったなあ…とてもアットホームでした!

 

とまぁ冒頭のエピソードだけでもかなり自分の大学生活を振り返ることができました。これだけでカンナム美人の前半エピソードを楽しめます。

 

  • 噂に翻弄されがちなモブの人達

学生、社会人になってからも噂に左右されて態度を変えるような人は一定数いると思うのですが、描写がリアルだなぁと思いました。

 

  • 部屋がかわいい

幼馴染の友達とのルームシェアなのですがとてもかわいかったです!華美ではなく子供部屋の延長のような雑貨多めの部屋…冷蔵庫はSMEGで、そこはドラマだな~と思いました。

 

  • 外見至上主義

主人公は大学入学前に顔を全部整形して、大改造したうえで入学するのですがとにかく道行く女子の点数をつけまくってどんな整形をしたか分析するのが衝撃でした。主人公家族と幼なじみに恵まれているのに、なかなか人間関係を築けない疑心暗鬼なところにハラハラしました。

 

そしてもう1人の主人公、スア!!!天然美人で暗躍したり、色仕掛け的なことをしたりかなり性格が悪いけど闇がある感じで気になっちゃう…後半の主人公は、完全にスアです。良い役だった。。。

 

2017年頃のドラマなのでちょっと前の感じはありつつも、現代的な青春ドラマでした!

 

完走したあとの気づき

誰かと交流するきっかけのひとつに見た目(可愛い、かっこいいなどとても好ましい外見)があることは事実だと思いました。でもほんとに長い付き合いは、性格とか、約束を守ってくれるとか、価値観が合うとか、信頼の積み重ねなんだなぁと思いました。当たり前のことですが、環境が変わると最初の印象に翻弄されがちなので気をつけようと思いました。