あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

フルタイム共働きの家事の分担 2022ver

フルタイム共働きの家事の分担について朝・昼・夜・土日でどうしているのか書いてみたいと思います。

 

前提条件

私 9時~17時半+残業1時間くらい、ほぼ在宅勤務。ネット通販は比較が面倒なので、日曜日のPaypayモールかヨドバシでしか買いたくない。

夫 9時~17時半+残業2時間くらい、たまに在宅勤務。ポイ活は趣味の一環。楽天経済圏担当。

 

平日朝

7時半:朝ごはん 私はパンを焼いて紅茶を入れる。夫は自分でミロを牛乳に溶かして飲んでる、たまにパンを食べる。

8時:夫は出社。私は洗濯乾燥機を回す、掃除機をかける、皿を洗う、ゴミの日はゴミ出しをする。

 

平日昼

お互い在宅で時間が合えば、麺類などを食べる。会議などで時間が合わないときは各々作って食べる。夫はカップラーメンを嬉々として食べるが、血圧高めなのでやめた方が良いと思っている…。

 

平日夜

18時半:私は気が向いたら買い物に行く。30分くらいで夜ご飯を作る。1品料理+味噌汁が多い。ごはんは3合炊いて冷凍しておく。冷凍ごはんを食べてもお互い気にならないタイプでよかった…

19時:私はお腹が空いて待ちきれないので夕飯を食べる。

20時:夫、仕事を終える(帰宅)。ごはんを食べる。食器を食器洗い乾燥機にかける。私が調理した調理器具(フライパンや鍋)を手で洗う、お風呂を洗ってお湯を張る。洗濯物をたたむ。(私も覚えていたら参加)

 

土日

夫:日用品で不足しているものがあればチェックし買いに行く。洗剤やトイレットペーパー、ティッシュなどの日用品を底値で買うのが楽しいようです。

私:掃除機以外の掃除もする(台所磨いたり、ハイターやパイプユニッシュなど溶かす系が好き)

 

おすすめの買い物アプリ

夫は「買うものかご」というアプリを活用し、買い忘れを防いでいるそうです。私はほぼ使っていませんが、まれに牛乳や卵が切れた際は「買うものかご」で共有して連絡しています。ダブり買いが防げるのでオススメです。

「買い物リスト - 共有できるお買い物メモアプリ」をApp Storeで

 

まとめてみて気づいたこと

  • ごはんの要求事項がお互い少ない。お米は冷凍ごはんを解凍したものでも気にしないし、夫はパックごはんでも気にならないタイプ。おかずも一品でも全く問題がない。むしろおかずを作りすぎた際におかずが多すぎてお互い後悔することが多い。
  • 買い物は好きなほうがやると良い。
  • 掃除に関しては、お互いハウスダストアレルギー持ちなのでほこりには気を付けている。マキタの掃除機を愛用。
  • 食器洗い乾燥機とドラム式洗濯機は最強!!

f:id:ayamena:20220108102011j:plain