あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

ホームベーカリーで米粉パン焼いた

ホームベーカリーで米粉パンを焼きました!米粉は近所のスーパーで買いました。米粉にも規格があるらしく、パン用は2号という種類だそうです。パンの袋の裏に書いてあるレシピ通りにセット。パナソニックのホームベーカリーの米粉パン(小麦なし)モードで焼きました。

 

なぜか断層ができる

上部はふわふわ、なぜか中間に焼き色がついてしまいました。

f:id:ayamena:20220425200401j:image

上からみたら美味しそう

上から見たところ。モコモコしており、シフォンケーキのようで美味しそうです!!

f:id:ayamena:20220425200650j:image

中は白くてふわっふわ!

切ってみました。小麦粉のパンより中が白くてフワフワでした。切るの難しかった…

f:id:ayamena:20220425200656j:image

白い部分は、まるでシフォンケーキのような生地です!!米粉シフォンケーキが食べたくなってきました。外の皮は固そうです。

 

次回の改善

次は米粉100%でなく、強力粉とミックスしたレシピにしてみようかなと思います。断層みたいになってしまったのが気になります…パナソニックのレシピ本を参照しようと思います!

 

調べたこと

米粉協会による規格。アミロース含有率が違うそうです。

米粉用途別基準 | 日本米粉協会

 

米粉の種類によるメニューの違い。1番はケーキなど。2番はパン。3番は麺になる…手持ちの2番の米粉は、そのままパンに使った方が良さそうですね。

用途別基準でつくる米粉料理レシピ - YouTube

 

農学部出身なのですが、学生時代に農作物の加工ついての授業も色々ありました。米粉だけでなく特殊な石臼で加工した米の液体(ライスミルクとはまた異なる)の話を聞いたことを思い出しました!米粉、奥深いです…